さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

TV 鶏肉って、何の肉?・・・から・・

ニシンと、この辺で食べる「かど」が同じ魚なのは
パッと出てくる知識状態ではなかった。
 
お寿司のネタって、ヤバイっ。
 
お魚の姿って、知らないものね😅
 
切り身で売っているのと、お魚はあまり食べないから
泳いでいる姿を知らないことが多いものね。
 
それに、私がすんでいるところは方言社会だから
白菜は、チフと読むし
キャベツは、玉菜(タマナ)
きな粉は、豆の粉(まめのご)
馬鈴薯やジャガイモは、二度芋だし
大根が、デぇゴ なのはご愛嬌
 
そのうえ、この辺の方言には
京都の雅言葉が混じっているんですって
一種、bilingual状態ですよね😆
 
たとえばさあ「徒然」って、このへんでは「とじぇ」
稀有なことは「びゃっこ」(白いきつね?)だよね
御汁汁汁?昔、この辺のいいとこの奥方様は「おつけ」っておっしゃっていました
「ガッコ」だって、あてはまる漢字があったような記憶があります。
 
明日から、つかってはいけないパソコンが・・・・「10」へのバージョンアップは二万円前後、そしてSSDを必要とするならば部品9000円ぐらいでできるらしいですし、ごみになる買い替えは、なるべく避けたいから、お安く済ませようと思います。
 
ずうっと寝ているのにまだまだ眠いから、変です、わたし・なんだろなぁ