さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

しまくとぅばの日

好きな方言おしえて!

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

しまくとぅば???  しりません
好きな方言・・・??  えらべません。


あれ? もしかしたら「島ことば」っていうことなんですか??

そういえば「うちなーぐち」とかいう言葉もありましたね。

 

 

 

東北の方言は、京都のお公家言葉の単語がなまったものが多いようです。

「徒然」が「とぜ(とじぇ)」、「台所」は「水屋(みんじゃ)」となるように、まるで古典の授業で出てくる古語を学んでいるような気がするような感じで、高齢者が使っている方言単語が沢山あります。

 

 

わたしの愛称の”さっと”は「少しばかり、さらっと、軽く」という意味で使います。

似たニュアンスでつかう”びゃっこ”は「白狐」から出てきた語源で、出会う数が少ないほど珍しい・・ということで、一般的に数量を表し”ひとやっこ”は時間を表します。

「さっと」は、程度などを表して、地域的にも微妙に使い分けをしているようでして、アクセントとかも少しずつ地域ごとに異なります。

県北と中央、県南でも違いますし、海側と山側でも違いますし、隣接の青森側、岩手側、山形側でも言葉が異なるので、豊富に方言があります。

 

NHKの朝の連続テレビドラマの方言について「わざとらしいくて、耳障りが悪い」といわれているのは、東北弁に濁音が多いから・・だけではなく、そういうふうに地域的に細かい使い分けがあり、その土地土地に似つかわしい自然な言葉(ニュアンス遣い・アクセント)でないと、不自然で、耳障りが悪いのでしょう。

 

 

気力も素材もなくって、ママザメ(まんま=ごはん のしたく)ができなくって、
お鍋にコンビニの野菜を敷いて作った冷凍のラーメンでも、結構いけます!

こんな天気の時には、食べに行くよりも、お安くって、おなかを満足させるには充分です。

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田市は18日、新たに30代女性と60代の男性会社員の2人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県の発表分はない
県内の感染者は累計1812人

 

雨降りのきょう・・一雨ごとに、冬が近づいてきます。
明日は、明後日のお彼岸の仏花を買いに行かなくっちゃ。

今夜の書道教室は、24日・金曜日前の土曜日なので、子どもたちにとって清書の日なので、頑張っていただかないと…