さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

土曜日のことです

カルチャーセンターにいって「ぼくは‥」の本を返して

これを借りてきました。
カルチャーセンターでは、お笑いのかたが描いた絵本を一冊読んだりしてから帰宅しました。
夕方の食事をあわただしくして、学生部の書道教室に行きましたが、食べ過ぎで、身動きができなくって、しばらく座ったマンまで、口だけでの指導・・・すまん😅
でも、今時の子どもたちとのやり取りだけでも疲れちゃって、身動きできない上に、肺の具合が悪くなって、背中と脇腹のピンポイントが痛くなって、一段と切なくって、教室会場から自宅まで、保護者のかたに車にのせていただいて帰ってきました。
 
 
 
 
今朝、ネットサーフィンをしていたら・・・
 
>今年の節分は2月3日。節分には「鬼は外、福は内」と声をあげながら豆まきをする。この豆、一般的には「煎った大豆」を使うが「殻付き落花生」をまく地域がある
>北海道や東北、信越にはこうした地域が多い
おせち料理を大みそかから食べる地域と重なる
 
 
そうね、たしかに、うち、そうだった!
 
・・・で??
拾うのが大変なのと衛生面を考えた合理性と、大豆を子どもが食べるのが大変・・・?
 
こういう習慣って、気持ちの問題もあるんだろうなぁ・・ちゃうンかぁ
アンケートで「今年は豆まきはどうするのか」という内容のものがあったけど
ずうっとしていないモノ・・・豆類を購入する予定もないし
 
 
あす、CTスキャン検査を受けに行くので、
さっき電話があったので、今日の夕方から友人と温泉に行ってこようと思っていますが、この頃、なし崩しが多くなってきている・・またまたドタキャンがあるのかなぁ?