さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

親孝行って、なんだろうねぇ

きのう、命日でした。
他界している場合には親孝行する=できることは、きまっていますよね
 
うちの地域は、この時期には、大雪のために、墓地に入る事ができない時期なのですが、今年は、雪が少なかったので、行けば行けたんだと思いますが、今回は自宅だけで…
今日も、あめふりで、雪はとけっぱなしです。
逆に、寒さで雪が固まってれば、いくら積雪の高さが多くっても「かたゆきわたり」といってお墓のてっぺんのところが出ている間をつたっていけば、自分の家のお墓のところまでたどり着けるのかもしれませんが、降雨で緩んだ中途半端な雪の状態なので、生きている人がけがをしないように…お墓が、とても遠くに感じました。
 
さっき前田敦子というひとが主人公の魔法使いという役・・テレビドラマの再再放送を見て、いろいろ考えさせられました。