さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「おにぎりの日」だそうです

好きなおにぎりの具材・・・「ぼだっこ」
・・・塩辛いしゃけ=塩鮭が基本です
 
マイブームは「たらこ」「明太子」「ツナマヨ」と、次々と移り変わっています
 
いま「ぼだっこ」のおにぎりって、たまにしかないんですよ
 
その次の基本型は、今のような小粒梅ではなくって、自家製の梅が入ったおにぎり…自家製の梅が、もうないので、食べることはできません。
 
塩味で、焼きおにぎりにしたり、しなかったりするのは円盤形で、具材なし
おやつは、俵型ににぎって味噌を塗ったもの、これも具材なし
海苔をまく(‥というよりも、視覚祈りを半分に切ったもので覆いつくす)のは三角形でした。
 
そういえば、昔はあんまり中に具材を入れなかったなぁ
 
好き嫌いが激しい私は、甘辛い昆布が苦手><
 
 
今日は木曜日・・・お昼ご飯は、フリーなので、どないしましょかぁ。