さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「幽霊の日」だそうです

幽霊っていると思う?いないと思う?・・・が、今日のお題なんですって
 
そっかぁ、お盆が近いものね
 
幽霊っていうことは、無くなった方の霊・・っていうことなのかなぁ
 
 
守護霊的なものは、信じていたいんだけれども
霊体・・・あるのか、ないのか・・・
私は、見たことがあるものしか信じていないんだけれども、
御先祖様が守ってくれていることを信じてみたい・・・
そういう気持ちはあるのよね
 
 
今年のお盆・・・棚盆は「なし」になったぐらいだから、
できることならば手抜きをしたいんだけれども、
親類の拝み人が何人かは来るはずだから、
家の中の片付けや仏壇の飾り、お接待の準備もしないと…
 
 
体力が無くなっているんだけれども、交際面は・・・
まだ習慣がかすかに残っていますから
粗末にしてはいられない
 
当日、玄関の鍵を閉めて、誰も入れなくしているお宅が増えてきていますが
うちは、まだ、そういう家にはしていられない・・・
きあいをいれて、なんとかしないと
 
 
お飾りも購入しないといけないから、お店に行かないといけないんだわねぇ