さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/17 世界高血圧デー??

おすすめのヘルシーレシピ、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

知らないよ~~、なんせ、元々「レシピ」自体が無い食生活なのよね
 
昔は、保健師さんに減塩対策として、お醤油にだし汁を入れたりして増量してつかう・・とかいう風に、いろんな指導は受けましたけれども
 
 
昨日まで急に暑くなって、夏物衣類を出そうと思っていたのですが、朝起きたら雨降りで肌寒さを感じています。
 
この辺では、一日の気温差・寒暖差が大きいので、朝と夕方・晩に着ている衣類ものが異なるのは、おしゃれなのではなく、必要に迫られてのことである・・ということに気が付きました。
保育園の送り迎えのママさんたちが、朝晩の送迎の時に、着ているモノが異なる地域だって、随分と話題になった事がありましたが、実際は、そういうこともあったんですねぇ…ありゃ
 
異なるといえば、プレゼントするバラの本数によって意味が変わるということをマンガを読んで、初めて知りました。
  • 1本:一目ぼれ
  • 2本:二人だけ
  • 3本:告白
  • 4本:死ぬまで
  • 6本:夢中
  • 7本:密かな愛
  • 11本:最愛
  • 99本:永遠の愛
  • 100本:100%の愛
  • 101本:これ以上ないほど愛しています
  • 108本:プロポーズ「結婚してください」
  • 356本:毎日恋しい
  • 999本:何度生まれてもあなたを愛します
ちなみに私は…同性の友人が我が家に来た時に、お土産としてラッピングしてある赤いバラを一本持ってきてくださって、一輪挿しのシルバーメッキの花瓶を寝室の物品棚から出したら「こういうのんも、持っているの?」と、イメージと異なることにびっくりされたことがあります。
 
純日本風な人間だと思われていたようです。
 
 
 
テレビニュースで、県警関連の方の陽性者が出た・・とのことでしたので、検索してみました。
秋田さきがけWEBニュース 16:09
>秋田県秋田市は17日、県内で新たに4人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表

県が発表したのは大仙保健所管内の70代男性
秋田市が発表したのは40代から60代の男女3人
県内の累計は692人
 
うわぁ、どんどん数字が増えていきますねぇ。
 
今週中にうちの地域の予防ワクチン接種の予約は終わり、
その後、一週間単位で、対象地域が移り変っていくらしいです。
電話で予約してたら何時になるかわからないのですが、
インターネットで予約すると、ものすごくスムーズなんですが
入力の仕方がわからない方には難しいらしいです。
 
テレビニュースによると、都会では、そのインターネットでさえも上手く繋がらない場合があるっていっていました。
やらせっぽい感じが少ししたのですが、スマホを片手に持ったオジサンが、苦労して「何回も挑戦して、ようやくつながった!」っていう場面を放送していました。