さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

真珠の日?

今まで買った一番高いアクセサリーは?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

勿論、ダイヤモンド!!

 

若いころは、こんな私でもアクセサリーが好きでしたから、行きつけの時計屋さんで、積立預金を取り崩してちょこちょこ・いろいろと購入していました。

 

知人の結婚披露宴後に美容院に戻って普段着に着替えたときに

18金製品の20万円越えのダイヤの指輪を失くしてから、購入熱が冷めました。

まだわかかったから、あれだけの指輪は、もう買えないと思ってましたし

 

その後に購入するのは、直に肌に触るネックレスなどのチェーン以外の購入品は、ほとんどイミテーションにかわりました。

 

 

 

じつは今、マイナポイントの予約の途中で、どこにチャージするべきなのかで、今だに迷っています。

 

PayPayにしよう・・と、いったんは決めたのですが、「チャージ特典」「決済特典」の二種類があり、そこで、また悩みました。

「決済特典」というのには”支払いの翌日から起算して30日以内”という訳の分からない説明記載がありますので「チャージ特典」のほうが正しい使い方なのでしょうかね。

ただし、パソコン検索で見たら、二万円をチャージすると25,000円分として上乗せチャージになる・・というイラストを見てしまいました。

私は、間違っても、そんな大きい金額の買い物をしないので、万円単位の金額を一つのカードにチャージなんてするはずがなく、ガソリンをいれるんでも最低額の参千円しかチャージしませんから、ココには無理みたいな気がします。

 

5000円分のもポイントの受け取りのために、こんなに長期間・悩むことになるとは思いもしませんでした。

 

QUICPayのポイントに入れることも出来そうでしたが、そこのポイントは、つかい方がわからないのです。
外に使うかもしれないnanacoカードは、WAONカードと同じに、ポイントの移行手続きが必要なんですって。

nanacoカードは、コピーをとる為のカードで、食品購入のために···とチャージしてしまったなら、無駄遣いをするため用になってしまいます。

WAONカードも、年に数回・わざわざ系列のお店に、友人に同伴して、ちょっとしたものを購入する位の買い物だけなので、
期限切れのようになって無駄になってしまいそうな気がするんです。

5000ポイントをいただいたからといって、それにまた金額を上乗せして購入するようなご立派な品物は、終活を目前にしている我が家のためには、モノをできるだけ買わないほうが良い・・という考え方なのだし・・なんだか上手く運ばないです…これって、欲張っているから・・なのでしょうか??

 

ポンタカードとかTカードにでもチャージしてくれないのかなぁ??
そういう記載は見なかったような気がします。
こんなに悩んでも、つかえるようにチャージしたら、現金みたいにあっという間になくなっちゃうんですよね。

あぶく銭っていうのでしたっけ??

だって、図書カードも、クオカードも、財布に入ったままで、上手に活用できていませんものね。

 

あ、それこそ、その土地の商工会のポイントカードにチャージしてくれたらいいのにね。

湯沢市の場合は「夢カード」だったかな???
でも、それも、商店街自体が消滅の危機に瀕していて、チャージしてもお買い物ができるお店が無くなりつつありますからねぇ。

 

JRのカードは、地域から電車にのるときに、ここでは改札などでも使えない・・というローカル路線なので、
いくらチャージしておいてもコンビニにしか使えないだろうし、もう、上京なんて簡単にはしないんじゃないのかなぁ。
それに、JR東日本のカード(Suica)は、上京するという方に餞別代りに差し上げてしまったので、すでにないし、
今持っている西日本のカード(ICOCA)だと、この辺で取り扱いしてくれているお店は皆無なんだものなぁ

 

あ~~たかが5000ポイント、されど5000ポイント

 

昨日の夕方に購入した「食べる宝石」サクランボでも食べて、もう一回考えますかぁ。

 
増田の蔵のカフェで、いちごしぇーくを手に入れて、写真を撮って帰宅したつもりだったのですが、画像が見当たりません。ショック😱
 
落ち着いて探したら、スマホの中にはちゃんと残っていましたが、ここには引き込めないみたいなんです
 
画像探しといえば、そうだった···
ホームセンターの安売りワゴンのなかに、電池式ドリルの替え刃で極小タイプの先っぽがありました。
まるで歯医者さんのドリルのようでしたから、こういうのを使ったら、石材で印を彫るときに、力の無い私でも、真似っこができるのじゃないかと、しみじみと魅入られてしまいました。
これも、画像が引き込めません…残念ながら
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田市は11日、新たに市内の20~50代の男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計939人