さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

神前結婚式の日

結婚式、参列したことある?

あなたもスタンプをGETしよう

 
母方の従姉妹の結婚式が神前でしたし、従兄弟の結婚式はチャペル式で賛美歌を歌いました。
 
私より年上の方々の場合ですが、
地元では、自宅などで、高砂を謡う人がいて、そこで盃を交わす・・・
そこで私は「おしゃくとり」という役割をしたこともあります。
 
今は、人前結婚式というものもあるんですね。
今・・といっても10年ぐらい前の話になっちゃうのですが、
みんなの前で指輪の交換などの手続きをして、婚姻届けにサインしてそのまま披露宴に・・というのもありましたっけ。
 
あ、弓道や茶道関係の結婚結婚式は、色々と経験したことがないセレモニーが入っていました。
その詳細は、この次に機会がありましたら・・
 
以前のはなしですが、3月からゴールデンウイークまでの間に5つの結婚式があり、生活費がままならないこともありました。
 
 
今は、少子高齢化の波もあるのでしょうか・・・葬儀だらけです。
 
 
きのうのよるは、暑さに耐えきれずに、二階から一階に寝床をかえたのですが、
一回の居間に移動したら寒すぎて、建具を一つ一つ閉めて風を止めて、薄いシーツのような布ものを身体にかけて一寝入りしました。
 
朝になってから、一度・二階のいつもの寝具に戻りましたが、気が付いたときには朝の連ドラが終わるところでした。
その後のテレビ放送・・民放では、海外からの報道陣の日本の気候への対策について放送があり、湿度が酷い時期に来日なさった方が多かったらしくて、その対策で、帽子や日傘を購入した・・・という話でした。
 
 
大阪では私の体温よりも高い気温になりそうな・・でも、連絡をすると「慣れているから大丈夫」とのことでした。
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は21日、男女6人と性別非公表1人の計7人が新型コロナウイルスに感染したと発表(重症者はいない)
県内の感染者は累計984人


 また、県はインド由来の変異株「デルタ株」に感染した疑いがあるとしていた1人について、国立感染症研究所の検査で確定したと発表
県内で
デルタ株への感染が確定したのは初めて。
 これまでの感染者のうち、新たに6人が国立感染症研究所の検査で変異株と確定(5人は英国由来のアルファ株、1人が
デルタ株
県内で確認された変異株は計63件
 県が20日に公表した変異株検査結果では、12~18日に抽出検査した21件全てで変異株の可能性があるとされた。19件はアルファ株などの疑い、2件はデルタ株などの疑いがある変異だった。県内では新規感染の大部分が変異株に置き換わっているとみられる。
 

秋田市の感染者は5人。50代団体職員男性と60代団体職員男性は、16日に感染が確認された40代団体職員男性の同僚。20代アルバイト女性は、16日に陽性と判明した30代男性の同居家族。3人とも17日の検査では陰性だったが、20日の検査で陽性となった。
 30代会社員男性、80代女性は発熱などの症状で20日に医療機関を受診し、感染が分かった。

*大仙保健所管内で19日に感染が判明した介護施設職員の同居家族の10代小学生が感染。能代保健所管内の20代会社員女性は、喉の痛みなどがあって医療機関を受診し陽性が分かった。