さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハンコの日

最近ハンコいつ使った?

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
はんこ???????
 
書道で雅号を持っていますので、作品には必ずといってよいほど、石の印を押しますが、
こういうことについて求められているわけではありませんね?
去年掲載したこの画像が出てきました。
 
 
 
今の社会的には、認印を使うのは、宅配便の受け取り時だけになりましたね。
 
せっかく準備して持って行っても、サインで済むように徐々に変わってきています。
 
あ、でも、病院に入院するときには、ハンコが複数必要でした。
 
 
 
これからは、サインや暗証番号になり、ドンドン”認め”といわれるハンコは、社会から必要とされない世の中になるのでしょう。
 
たぶん、それでも、芸術作品用と、会社の登記簿登録印と、個人の登録印は、残るのでしょうけれども。
保険の受け取り用は実印登録証明書をつける必要があるのでしょうが、金融機関の通帳・契約のハンコは、残るのでしょうか??
 
じつは、現役時代に、いろんな名字のハンコを購入して、その時のモノがいまだにハンコ箱に早見表をつけてしまってあります。
あれだけ事務手続きの簡略化のために必死して頑張って集めたものも、過去の遺物として、必要なくなるんですね。
当初はなんぜんえんもしたものが、700~800えんになり、その後は百円均一で買えるようになり、
其れに無いモノは、漢字を示して、お高いハンコを作っていただきましたねぇ。
私の前に、建設関係で大量のハンコをお持ちだった先輩が、担当が変わるときに、不正に使われると困るから・・・と、一斉処分をなさった姿を見た記憶があります。
 
これと、両面カーボン紙、ガリ版用品・・エトセトラの品が、過去の遺物として、私がいなくなったなら、全部がごみとして捨てられます。
 
職場から持ち帰って六畳間に収めてある品が全部そうだし、私が先輩から譲られた文房具なんていうものは、特にそうなんですよね。
 
 
 
ここ数日は、あまりの暑さで、シャワーを一日に何回も使っています。
 
我が家にクーラーとかエアコンはありませんから、出た汗を流すしか処置できません。

お風呂場のシャワー・・・40度でも生ぬるく感じるのって、それだけ、気温が高いっていうことなんでしょうか?
 
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県警高速隊によると、湯沢横手道路須川インターチェンジ(IC)―雄勝こまちIC間の下り線が、緊急工事のため5日午前8時半から通行止めとなっている。
上り線は、
交通事故のため午前6時20分から通行止めとなっている。
 
あれ?何があったんでしょうか・・・・交通事故が、道を壊すだけ酷かったのでしょうか??珍しい
 
 
 
 
市から骨粗鬆症の検診通知があったので、午後から行ってきました。
30分刻みで指定されているので、待っている時間がなくってスムーズでした。
利き腕ではないほうの腕の骨をスキャンして・・・でした
二本の骨があるのが画像として見えました
骨密度を示すマークの位置は、下の方になっていました><
 
 
 
 
 
東京の爆破的5042名という数字とデルタ株の陽性についてテレビで報道しています。
 
秋田さきがけWEBニュースをチェックしてみたら
秋田県秋田市は5日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計1044人

秋田県が感染を発表したのは大館保健所管内の40代会社員男性2人と40代会社員女性1人。

秋田市が発表したのは10歳未満の男女各1人と20代の男子大学生1人
 

しんどいですねぇ

 


この10月から、秋田県最低賃金が30円アップして@822円になるそうな。

机上の空論だけれども、8時間労働で6576円(6時間労働で4932円)の日給となり、
週に五日勤務だと、月に20日働けば131520円(6時間労働で98640円)の月給総額で
それから大体2割の控除があるから、105216円(6時間労働で78912円)の手取りかぁ

持ち家か同居者がある生活でなければ、この収入では・・・自分自身の分だけでも厳しい=難しいんだろうなぁ。
誰かの扶養になる人ならば、この金額収入で充分になるのだけれども
もしも、誰かを扶養しなけらばならない人の収入ならば、暮らしていけない金額ですね。

 

 


あ~~~、今日も、失せモノが
どこかに出かける度に、ヘアピン(髪飾りタイプの良い品)とか腕時計とか、何かしらが見え無くなってしまう日々。
この間は、友達も小銭入れを見えなくしたとかで、私のとおそろいの小銭入れだったから私のを貸した・・・・もう、戻ってこないんだと思わないといけないよね