さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/3 測量の日だそうです

行ってよかった旅行先を教えて

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

フランス(ディジョン、パリ、モンサンミッシェル)にしか、
旅行らしい旅行には行ったことがないからなぁ
 
以前にも使った画像の遣い回しになっちゃいますが・・
 
 
 

国内は、たくさんの関東周辺に住んでいる親戚回りのついで観光と、研修旅行という名目で連れて行っていただけていた近場の外には、お茶会の月釜(東北)会場に弓道大会の会場・・・そっか、デイズニーとかUSJのほかに、書道本部のお隣・日光も行ってた

 
今朝、テレビを見ていたら、秋田市では、秋田大学キャンパスでの集団接種のために予算9400万円補正なんですって・・根拠のために文字での記事がないのか検索、け・ん・さ・く
 
秋田さきがけWEBニュース 07:08
>新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種について、秋田県内25市町村のうち23市町村が、政府目標である「7月末までの完了」が可能と見込んでいる
集団接種の回数増加や個別接種の導入などで、完了時期を前倒しした自治体が多く、残る2町も7月末完了に向けて調整中
総務、厚生労働両省の5月21日時点の調査では、高齢者向け接種の完了見込み時期について、県内市町村のうち16自治体が「7月末まで」と回答し、8自治体は「8月中」、1自治体は「9月以降」で、7月末までに完了見込みとする割合は64・0%と全国最低
各市町村では地元医師会などと協議を重ね、完了時期の前倒しに向けて調整
一部自治体では日曜日である8月1日に集団接種を設定しているが、それ以外はおおむね7月末までに完了
日曜日である8月1日に・・っていうのって、今までの動きからして、従事者の勤務体制を考えるとありえないんですが、この間のテレビ報道では、この一部自治体の中に、具体的に「湯沢市」って発言されていたような記憶があるんですが、活字ではそういうような内容は見つかりませんでした。
 
市役所のホームページを検索して見つかった内容は

>接種期間:1回目 7月4日から7月10日 2回目 7月25日から7月31日

アレ・・土曜と日曜は稼働しないはずなのに、7月31日は土曜日なんじゃあ~りませんか?

間に合わなかったら、ずれ込む危険性は、やはり「ある」っていうことなんでしょうか??

一回目の接種が7月10日までに終了していないと、確実に二回目がずれ込むんですね

 

うちの兄は、まもなく来る二回目の接種日に集団接種会場へは行けないようなんですが、二回目を受けないと効果はないという旨の報道がありまして・・どうなるんだろうなぁ。
たぶん、まだ入院中でしょうから病室にいることになりますが、一人のために、お医者様たちが動いてはくれないでしょうし、間をあけてでも、あとで受けることが出来るのかな??

 

その兄の愛する皐月ですが、

蕾も少しは残っていますが、花弁がちょこちょこと落ち始めました。
こうして前に立っている間にも、風で、ひとつ、またひとつと落ちてきます。
根っこや来年のことを考えて、一斉に取ってあげた方がよい時期になっちゃったのかもしれません。
「花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ」
 
風が強くなり、向きの関係もあってなのででょうが、どこからかのスピーカーらしい数字や音楽がきこえてきます。
学校のグラウンドの放送がきこえてくるはずはないほどに距離があるので、どこかの御宅のテレビ放送が、窓を開けているので聞こえてくるのでしょうか?
「全て世は事もなし」
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田地方気象台によると、秋田県内の3日午後1時現在の気温は、横手市で31・6度、大仙市大曲と秋田市岩見三内でいずれも30・2度、由利本荘市東由利で30・1度の真夏日となり、今年の最高を記録した。
昨日のほうが暑く感じたのは、私だけなのでしょうか?