さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

仏壇の日

最近、仏壇に手を合わせた?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

昨日の命日・・・設定的にずれがあり、タイムリーではありませんね
 
以前は仏壇やさんが多数あったこの地域ですが、淘汰があって、今は数軒だけになりました。
 
 
 
昨日と異なり雨が降っていない窓の外・・・虫の声が姦しくなりました。
 
もうすぐ9月なんですね
 
 
 
湯沢市 やまりん商店で、新しいメニューが出来たので、

 
 
問い合わせ時には活用して欲しいとのこと
 
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県秋田市は27日、新たに19人が新型コロナウイルスに感染したと発表
*県が発表したのは、10代から70代までの男女9人と年齢非公表の女性6人の計15人(うち13人は過去に感染が判明した人と接触があった)
居住地
・秋田中央保健所管内1人
由利本荘保健所管内5人
・大仙保健所管内3人
・湯沢保健所管内6人
秋田市が発表したのは10歳未満から50代までの男女4人
県内の感染者は累計1557人
 

う~~ん、湯沢保健所管内が6人かぁ。


最初に出た陽性者の家庭関係者からの濃厚接触者にあたる方々(対象者の年齢幅が大きい)はしばらく家を出られない・・とのことで、そのまた兄弟姉妹や親子などの家族も・・・待機期間が一週間だったものが二週間と拡げられて、新学期が始まったとはいえ、いろんなことに不参加=お休みとなるらしいです。

その濃厚接触者とみられる人・子がいる家庭の方々は、みなさん、戦々恐々で、外出を控えなければいけないらしくて…子どもさんたちは、症状が出ないのにまともに感染している場合もアルのだそうで…ドンドン、あちらこちらで大変なこと・騒ぎになって居るようです。

 

クラスターとなっている由利本荘関係の学校は「今月いっぱいまで・・お休み」とのことでした。

 

湯沢市内は、まだ、学校ごとにも処理が異なっているし、個別(個々)での判断処理・・となっています。

湯沢保健所管内では、まだ延べ10人にも至っていないから・・・なのでしょうか??