さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

タップダンスの日だったかな??

ダンスは好き?苦手?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
身体がリズミカルに動く人ではないので、好きではないんだと思います。
 
群舞なんて、特に苦手です。
 
 
今日は旧暦四月廿五日 鶴岡天神祭(化けものまつり) 東京湯島天神祭 小つち 九紫 仏滅 つちのえ・とら 廿八宿は「参」の水曜日
 
 
 
 
昨夜の出品作品の袋詰めを、早々に会計さんの元に持参して、ぶじに発送できるようにしないといけないのですが、身動きしたくなくって・・でも、気合を入れて、動かないといけないから・・・・頑張れ、私!!
 
いつもの私だったならば、家を出た弾みで、そこから各種金融機関を廻れるのですが、金融機関の窓口の方と会話をする気力が無くって・・・
その金融機関の内、秋田銀行の支所が撤退したので、そのいき先のある支所まで行く気力はもっとありません。
そういえば、この頃(振込送金手続きをした郵貯銀行を含めて)どこの金融機関のものも(カードで処理を済ませてしまって)通帳記帳をしていなかった気がします。

勤務・現役の時には、規模が小さい職場だったために(何でもこなす必要があって)会計も担当していたので、地元にある金融機関全部に口座を開設し、その金融機関ごとに(少額ではありますが)積み立てでお付き合いをしていたので、残金確認記帳のために廻る必要があります。
完全撤退し、毎日・日々の行動範囲ではない横手市に行ってしまった北日本銀行の場合は、口座解約させていただく際に、地元に支所がある他金融機関に送金手数料無料で残金を移行していただくことができたので感謝しました。
秋田銀行の支所もこの地元にはなくなりましたし、もう、県庁との会計のやり取りをする必要があるような立場ではなくなりましたから(定期預金の満期期日がきていなくても)合併・店舗撤退の際に口座の残金をほかの金融機関にさっさと移行させた方がよかったのでしょう。
秋田銀行のATMの機械は残っているし、あちらこちらにある大型店で出し入れができるので、解約の必要はないのかと油断をしてしまいました。
金融機関勤務の方から見たら、こういう人は「お金持ち」ではないけれども「小銭もち」なのだそうで、警察関係の方にはいろんな詐欺に引っかからないようにご注意の一言をいただきましたが、うけ子が入るような詐欺にあうだけの大きな持ち金はありません。
身内の人達の冠婚葬祭などにちまちまと現金を行き来させるだけで終わってしまうだけしか持ち金はないのです。
ここいら辺では土地や家屋も”財産”といえる価値が無く・・・家屋解体費用のほうが土地の価格よりも上回るくらいですから、残されて処理する方が大変だという地域性なのです。
何百万円も渡してしまった・・というニュースを聞くたびに「それだけの額をよく持っていたものだなぁ」・・と、ここ数年の御茶飲み話のなっています。
それでも、田畑を持っているご家庭の主婦だった方は、それだけのお金を持っていらっしゃり、都会に出て行っているご家族などもおありだから「出そう・送らなければいけない」と思うのでしょう。
 
さて、流し台の中の洗い物も溜まってきましたから、重い腰を持ち上げて、名もない家事とともに一個ずつ処理していかないといけませんね。
 
ふぁいとー、いっぱ~~~つ!!!!!
 
気合を入れてお届け先に行く途中で「その他のプラ」の袋が道端の集積所に山になっているのを見かけました。

あわてて家に戻って年間カレンダーを再確認したら…変則的になっていた今月のゴミ出し日程でして、今日がその日なのでした。
あ~、そうだった・・この間まで覚えていたのに、忘れておりました。

指定の袋に入れてまとめていたのに、去年の何時からだったのかタイミングが合わなくて出せずに玄関先に積み上げたままだった袋(何袋あったんだろう?)をようやく出すことが出来たので、玄関先の空間がだいぶ広くなりました。
あとは、カタログ冊子やチラシなどの積み上げてある紙類を排出できたならば、玄関がもっと広くなります。

家の中・・家族が多くて、なんでも家族内で対処をするようにしていた習慣から、大工用具や事務用品なども使う人数分・複数の物品を購入して(あっちこっちの隙間を利用した昔の暮らしそのままに収納していて)すっきりした暮らしは出来ないのが我が家・・・一人暮らしではなく複数の人が住まいする家族が暮らすための品がなんでもある・・という家の体制のままになっています。
衣類なども、いい加減に余生を考えて整理しないといけない時期に入ったのでしょう。
チラシや古新聞なども日常生活の知恵で遣い回しができるけれども、独り暮らしになった今では使いきれない家財道具や雑多な物品の排出のほかに、皆さんが触ると稼働しないけれども私が操作すると普通に稼働する・・という少し故障気味の色んな家電製品をどこで不用品として家から出すのか・・・その見極めも出来ないので、我が家・私では断捨離が出来ません。
確かに独り暮らしなのですが、そういう昔からの生活用品も含めて、我が家には大家族だったころのままの非常時物品も置いてあるのだと思います。
断捨離するための判断が出来たならば、我が家は住みやすくなり、空き部分がもっと増えるのでしょう。
夏場はそういう空間がたくさんあるほど過ごしやすいのですが、冬場にはもう少し小さい空間にして暖房の必要性を減らしたいとも思うのです。
しかし、東北の田舎の家は、むかしから風通しをよくするのを優先して建てられていますので、冬の寒さは、雪囲いなどで隙間風を少なくして、残った寒さにはいろいろな防寒具を使って過ごすように出来ています。
田舎の木造家屋である古家の我が家には、そういう独りで過ごすような狭い部屋は、トイレやお風呂場以外にはない設計になっていますからねぇ。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、25日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約140人の見込み。このうち秋田市が約50人。

 

>秋田県秋田市は25日、新たに149人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市56人、大館6人、能代7人、秋田中央17人、由利本荘32人、大仙11人、横手10人、湯沢10人。

>秋田県秋田市は25日、新たに149人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。湯沢保健所管内の高齢者施設で新規クラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は2万9795人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市56人、大館6人、能代7人、秋田中央17人、由利本荘32人、大仙11人、横手10人、湯沢10人。重症者はいない。



 

 
お昼は、冷たいウドンでした。普通麺なので、冷麺用には太かったから、少し食べにくかった。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県内は25日、高気圧に覆われて晴れ、気温が上昇した。
 秋田地方気象台によると、県内各地の午後3時現在の気温は、大館市30・9度、由利本荘市東由利で30・5度、北
秋田市鷹巣仙北市角館で30・4度、横手市30・2度と真夏日となった。
 ほかに湯沢市で29・9度、秋田市大正寺と大仙市大曲で29・8度、秋田市で28・3度となり、7月下旬から8月上旬並みの気温となった。
 秋田市山王の市役所前では午前11時過ぎ、青空の下で半袖やシャツの袖をまくって歩く人の姿が見られた。
 25日の
最高気温は、沿岸で27度、内陸で30度と予想されている。

この寒がりな私でさえも、今日は暑くなって、家の中の戸をあけ放って、空気の循環をはかったのです。
それでも空気が熱くって、二階の北と南の窓を開けて風通しをはかり、煙突効果を狙いました。

お陰様で一階は涼しいまま・・・それまで二階にいたので身体があったまり、今まで出来なかった洗い物がすすみました。