さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

傘の日?

あいあい傘したことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
気もち的にウキウキするように二人で一つの傘を使うことはありません。
沢山あるので人数分の傘をちゃんと使うから。
 
関東の梅雨入りの後は、どこまで前線が登ってきているのでしょうか?
 
 
 
今日は旧暦十三日 入梅(?) 東京鳥越神社例大祭(~十二日) チャグチャグ馬っこ 八白大安 きのと・ひつじ 廿八宿は「女」の 通常通りの土曜日
 
 
今夜は子ども達・学生部の書道教室があります。
明日と明後日は、昨日の通院介助の続きをします。
ついてこなくてもいいと、本人は言うのですが、病院側から「身内の方誰かに立ち合いを御願いします。」といわれています。
 
多忙になりますから、今日中にたまっている洗濯物を処理しなくっちゃいけないのですが、身体が冷え切っていて、少ししんどいです。
明日から病院詰めの患者さん自体は、頭(首の血管?)が痛いのにも拘わらずに、今日は映画を見に出かけるそうです。
手術で命を落とすことになる可能性が少なくはないのでしょうが、その不安感から今のうちに動きたいのでしょうか?
 
 
 
FACEBOOKでお勧めのあった”城の少年”の絵本を読んで見たのですが、文章的に・・というのか、話のつながりおかしいのです。
そういうことを書き込みしてみたら「長い内容を(絵本化するときに)要約したらしい」という返答がきました。翻訳ものではないんだそうなのです。
慨視感があったのは、もしかしたら以前に原作を読んでいたのかもしれません。
それとも、似たような内容の本を読んだことがあるのでしょうか?
 
なすべきことをひとつづつちゃんと消化していかないと、夕方までに間に合わなくなるのかもしれません。がんばれ、わたし!!!
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約90人の見込み。このうち秋田市が約30人。

>秋田県秋田市は11日、新たに96人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市28人、大館11人、北秋田4人、能代4人、秋田中央2人、由利本荘10人、大仙10人、横手23人、湯沢4人。

>秋田県秋田市は11日、新たに96人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。大仙保健所管内の高齢者施設2カ所で新規クラスター(感染者集団)が確認され、これまでにそれぞれ5人が感染した。感染者の累計は3万1247人。
 感染者の保健所別内訳は、秋田市28人、大館11人、北秋田4人、能代4人、秋田中央2人、由利本荘10人、大仙10人、横手23人、湯沢4人。重症者はいない。

 
 
雪囲いは、まだ取り外ししていませんが、お昼前に、洗濯とあちらこちらの気になるところの掃除(乾拭きをして掃除機をかける)をする事が出来ました。
その流れで使い捨ての袋方式ではない掃除機の中を掃除したら、ものすごく溜まっていたのでびっくり。
冷蔵庫の裏の隙間予防の板をめくったら、なんと、カビで真っ白になっていました。
タップリとアルコールをかけて拭きました。
アルコールが乾燥するまで待って、ちゃんと取れているか確認をしないと・・
 
 
 
午後、支部長から電話連絡が入りました・・昇級試験の速報結果が届き、次点という文字がある子どもが一人もいなかったとのこと。
一般部では漢字部で師範の方の”仮名部門・特選”の連絡が届いた上に、学生部は全員昇級試験合格・・おめでとう!!!