さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

「相棒」初放送の日らしいです

頼りになる同僚はいる?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
もう、やめちゃったからね、仕事
 

あの頃、色んなタイプの相棒とすべき同僚がいて、邪魔になる人や、同調して取り組めた人・・・いろいろあった人生だったっけなぁ

家庭の相棒には恵まれなかった

あ、そういえば、同僚だった三関のサクランボやさんから「今年は発送の依頼をお受けできません」っていう連絡が来ていたのですが、自家用の「はじき=規格外」さえもお分けできないから完全に無理になったとのこと・・残念です。
 
 
今日は旧暦五月五日 旧端午 金沢加賀百万石まつり 九紫 先負 ひのと・ゐ 廿八宿は「亢」の金曜日
18度51%の部屋、掛布団から出ていたところがひやひやして寒くて、起き掛けにストーブをつけてしまった。
 
 
ものすごい勢いの雨が降っていて、このままでは、出かけられなくなっちゃうんじゃないかと思ったけれども、11時を過ぎたら雨音が静かになって・・・
さっきまで雨音に負けていたテレビの音が聞こえるようになって、書道Ⅰの放送が聞こえるようになりました。
四大書家の臨書「書法を比べてみよう」 7世紀の楮遂良と8世紀の顔真卿 
晩年の書法、雁塔聖教序のリズミカルさと、顔法のハネとハライを学ぶものでした。
あらためて見ていたら、顔法の跳ね方の本来の特色を忘れていたようです。
若かりし頃の書法の文字はしっかりしていて癖が少なく、どちらも清々しい文字です。
 
 

 
午後も、夜も、書道の練習会があります。
お腹に力が入らないのですが、空気の冷えに負けずに、頑張らなくっちゃ!
 

 
仮名見本・御手本、どちらか···とのことでしたが、二枚ともいただいてきてしまいました。
 
 
 
知人二人の誕生日なので、差し入れを購入したついでに、自分専用分を購入しました。
ショーウインドウで、一個残っていて、こちらをちらっと見たような気がして・・
蚊取りブタさん ナンですって。
カロンが食べたかったから、嬉しい🎵😍🎵
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月3日 10時55分 掲載

>秋田県によると、3日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約60人の見込み。このうち秋田市が約10人。

 

>秋田県秋田市は3日、新たに68人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市13人、大館13人、北秋田2人、能代4人、秋田中央6人、由利本荘6人、大仙11人、横手8人、湯沢5人。

罹患者に10歳未満が多いんですねぇ。
その次が30歳代と40歳代ナノは、その親世代でしょうか?

 

 

夜の練習会に行くまでの間・・と、車から降りて家に入ったら、ものすごい勢いでザーザーと雨が降ります。大降りの物凄い雨です。洪水注意報も出るぐらい・・我が家・自分の部屋で(短時間だけですが)ストーブをつけました。

 

 

>県と秋田市は3日、新たに68人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。北秋田保健所管内の社会福祉施設で新規クラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は3万657人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市13人、大館13人、北秋田2人、能代4人、秋田中央6人、由利本荘6人、大仙11人、横手8人、湯沢5人。重症者はいない。

 

 

>佐竹敬久知事は3日、新型コロナウイルスワクチンの副反応が疑われる事例について、2日までに県内の医療機関から厚生労働省に170件報告されたと明らかにした。このうち死亡事例は4件あるが、「(厚労省が)情報不足などによりワクチンとの因果関係が評価できないとしている」と述べた。県議会本会議の一般質問で答弁した。

 

 

うちのほうでは、局所的豪雨という感じでしたが、関東の色んなところに、局所的ではあるけれども、雹が降って、その被害が・・・もしかして、ガラスが割れた関連の被害が大きかったのかな?