さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ハイボールの日?

お酒用のグラス持ってる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

たぶんあるんだとおもいます。ワイングラスだけは確実にあり、それ以外は使ったことがないけれども、大家族だったころんはいろんなグラスがあったから、どこかに何かがあるんだと思います。

ワイングラスはしょっちゅう割ってしまうので、百円均一のモノを購入しました。
でも、数個を購入してから、ここ何年か、全然ワイン類のアルコール飲料を飲んでいません。
白や赤やロゼやスパークリングも冷蔵庫に数本溜まっているはずです。

 
 
 
今日は旧暦七月十三日 西鶴忌 五黄 先勝 きのと・ひつじ 廿八宿は「壁」の水曜日
 
 
お盆前で忙しいはずなんですが、身体が動かないので・・・
半紙を一枚でも書いておくしかないかな??
 
あまり暑くなる前に・・と、トライしてみたんですが、羊毛の中国筆は腰が無くって起き上がってくれず・・
いつも使っている筆は黒い(茶色?)毛で、あまりにも毛質が硬いのでバサバサする線質しかできないから、あまり使っていない磨り減っていない筆の先っぽの命毛を活かす書き方を‥と思ったのに、兼筆のおお筆以上に半紙内に表現ができませんでした。
The・無念
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、10日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1350人の見込み。このうち秋田市が約570人。

 ​​​​​​​

>秋田県秋田市は10日、新たに1351人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。過去最多だった9日の1331人を上回り、2日連続で更新した。県はこれまで発表した感染者のうち1人を取り下げ、累計は5万5084人。

昨日、過去最高といっていたのに、更新しちゃったではないですか。

姪っ子、秋田・田舎にこさせないでよかった。

 

 

 

昨日、知人に「ムコ多糖」という錠剤をすすめられ、説明パンフレットを渡されました。

色んな栄養素を含んでいるので、知人宅では栄養バランスがよくなって、体調・体質不良が改善されたのだとか。

さっき検索してみたら、無認可の栄養剤なのだそうで、マルチ商法になっている会社の製品なんだそうです。

儲けようと販売に走って破産した人がたくさんいらっしゃるとのこと。

毎日10~30錠飲んで、月に一万円の出費は大きいですもん。

自分の体質にあっているんだったら、宗教の自由とおんなじですから、むりに「やめろ!」とはいいません。

私は私で自分に合わせて購入している品がありますから。

 

そういえば、職場に販売に来ていた東洋羽毛製品もお高いのです。

ニトリなどで似たようなモノが十分の一以下で購入できますが、毎年のように買いかえてゴミを出すのと、同じ品を十年以上使うのでは、コスパ的には変わらないような気がします。

どちらを選んでも、それは「個人の自由」でイイのではないでしょうか??

 

強制さえるのは嫌ですもん。
自分で選びたいわぁ…それで、自分の責任で生きていきたいと思います。

クレームをつけるのは本当は好きじゃないのです。

そう云っている私は、一番先頭を行くクレーマーで「難しい人」らしいのですから、生き方って不思議なものです。

 

 

 

 今日の皿弁当

 
 
 今日の頂き物
 
インターネット画面を立ち上げると、毎日毎日、有名人らしき方々の他界の記事ばかりが目立ち・・まぁねぇ、徐々に皆さんに愛されて行って、無くなる時のほうが成長過程の方を報じるよりも当たり前なんでしょうけれども、誰もがわかりやすい生きている人の悪口と亡くなった方の記事だらけなんですねぇ。
それに、ソ連ウクライナ戦や、8月の原爆投下2箇所・二日分やら8/15の終戦(敗戦?)記念日と相まって、気が滅入るような記事だらけ・・・この時期はお盆もあり、特に、当たり前なのかもしれませんが、なんだかなぁ・・生きているのが切なくなってしまう・・しかも、この暑さ。