さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

きのこの日?

好きなキノコは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
ごめんなさい
「きのこのやま」も「たけのこのさと」の好きですが、キノコ自体は…苦手です。
何とか食べることができるのは、えのきだけとシイタケとマッシュルームに、おつゆに入っている舞茸ぐらい・・かな。

昔、お偉いさんたちが集まった会議のときに、そこから料亭で「キノコ尽くし」のおよばれがあって・・・・そこで”マツタケのお吸い物”しか食すことが出来ませんでした。
あれって、高級料理みたいで、もったいなかったんですが・・バスで帰った戻りは、心身冷え切って、みじめ感でいっぱいでした。
 
 
 
今日は、旧暦九月廿日 冬安居(前)結制 釜石曳舟際 姫路喧嘩祭 二黒 仏滅 かのと・うし 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
昨日の条幅練習の疲れなのか、腰が抜けています。
ご近所の書道用品を扱うお店が無くなってしまったので、いろいろと不自由しています。
インターネットで注文して取り寄せするので、そのタイムロスと、物品を直接触って選ぶことが出来ないのが、とても不便なのです。
昨夜のうちに”至急依頼”として、紙購入のお願いをしましたが、営業時間が終わった後の連絡になってしまったので、なかなか簡単には届かないかもしれません。
作品に求められる条件とは反対の条件=異なる条幅用紙なのですが、それでも練習しておかないといけないのでしょうから…頑張れ、私。
 
今夜の学生部の練習会に見学の方が来られるとのことで、18時過ぎから会場準備の最終セットをするのですが、見学に来るのは支部長がいる19時過ぎにして欲しい旨を伝えました。
くせが強くって、親御さんでは指導できないとのことでしたが、どんな男の子なのでしょうか?
まずは、会場の下準備だけして、横にならせていただこうと思っています。
三度三度の食事と服薬だけは、欠かさないようにしたいと思っていますが、もし眠りに堕ちちゃったら、その時はそれでしょうがないのかな?
 
底冷えがあるような様な気がしますが、家の中の何処もが20度は超えていますから、着ぶくれとかで調整するしかないのでしょう。
でも、厚着をした後で、ストーブをつけてしまいました。
 

15日のコロナ感染は約430人 秋田市は約90人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、15日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約430人の見込み。このうち秋田市が約90人。

 

 

今、ポインセチアの樹液が毒だという情報をいただきました。

私はイミテーションのポインセチアしか取り扱わないので、あの綺麗な色味の生木を剪定をしたりすると白い樹液が出て来るのだということを知らなかったのですが・・・そういえば、うちにあるヤツデも切ると白い樹液が出てきます。

そういう樹液について、気を使わないと危険・・・もしかしたら、昔の矢じりとかに付けていた毒って、そういう風にして手に入れたものなのでしょうか??

クリスマスにはまだ早いのですが、もう少しするとちいさな鉢植えが沢山出回り、家の中に置いていて、ペットが食べたり、子どもが触ったりして残念なことにったりする事故が多いのだそうです。

 

昨日の”チコちゃんに叱られる”で「躑躅の蜜には毒が含まれる場合もあるので注意しましょう!」という情報が流れました。

テレビの画面に出てきた様にサルビアの蜜をすった記憶があるような気がしますが、躑躅は・・・うちでは鑑賞用だったので、蜜をすった記憶はありません。

皐月の盆栽の花摘みで苦労しましたが、菊の花弁ように食べられるものではない・・という擦り込みがある上に、摘み取った時のべたべたは”洗い流すも”のだと思っていたので、皐月や躑躅の蜜をなめようと思った事は無いです。

ただ、昨年の夏に兄が倒れて救急搬送されてから、あれだけあった皐月の鉢を全部処分したようですから、毎年の群成す色とりどりの鉢花の景色を見ることは、もうありません。

雪囲いの心配は無くなったのですが、寂しいものです。

 

そりゃそうですよね・・・もう「平成レトロ」の時代なんですものね。

 

 

 
お寺さんの賞状と参加賞が届きました。
高校生までの学生部で14人しか出せなくて、特別賞だったのは、この審査委員賞・一人だけで・・・ほかの子どもたちの賞状は二分の一に小さくなったのがサミシイ。