さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ボスの日

あなたや周りの上下関係はいい感じ?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

平成の大合併前の、一時期だけは悪くなかった。
・・・けど、他は・・・・・
 
 
 
今日は旧暦九月廿一日 愛媛新居浜太鼓祭 一白 大安 みづのえ・とら 廿八宿は「星」の日曜日
 
 
 
仮名文字は、カスレが出来にくい条幅紙が届くまで練習もできませんが、漢字の部の練習をこなしているつもりで書き込んでみています。
楷書は、一画一画を丁寧にかきすぎて、隙間のバランスが悪いので、何ともなりません。
まあまあかな・・と思うものだと、こまかいところ・筆遣いが雑になってる部分が目立ちます。
仮名文字用の紙が届くまで、楷書運筆練習をするしかないんだ・・と思って書いています。
ただ、固形墨を磨った墨だけで書く余裕が無いので、品質の良いタイプの墨滴を使って、気が乗る時には、水を入れて固形墨を磨ったどろどろのモノをものを足して、少し濃い目にして書くようにしています。
固形の墨を磨っていると、お香の様なかおりがふわっと鼻腔をくすぐり、精神的に落ち着きます。
仮名用の固形墨と、漢字用の固形墨は(膠の含み方が全然異なるし、色味も、きめ細かさも異なるのですけれども)香料が何だか違うような気がします。
仮名用とか漢字用とかに関わらず、名称がついている固形墨ですので、その名前の数だけ香も異なるのかもしれません。
土用の夜に子どもたちを送り出して、一度会場を片づけて、いつもの下敷きを出してきてから数枚は条幅を書いてみたのですが・・・疲れているせいなのか、頸から肩から背中から、腰のほうまでバキバキになってしまったし、空気がドンドン冷えてきていますから、そろそろ布団に入ろうと思います。
仮名用の紙が届くまでの間は、漢字・楷書が全面的によくないので、新しい漢字用の条幅紙の包みを開けたばかりですから、兎に角たくさん書きこもうと思っています。
ですが、何時まで体力・気力が持つのかどうか・・・今、気が張っているので、緩む前に書ききってしまわないといけないんだろうと思っています。
 
 

16日のコロナ感染は約300人 秋田市は約80人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、16日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約300人の見込み。このうち秋田市が約80人。

16日の県内コロナ感染は295人 感染者1人が死亡

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は16日、新たに295人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万6421人。新規クラスター(感染者集団)は1件確認された。
 県は感染者1人の死亡も発表。65歳以上で、医療機関で亡くなった。死者の累計は239人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満49人、10代59人、20代16人、30代32人、40代49人、50代35人、60代20人、70代18人、80代9人、90代以上8人。
 新規クラスターは横手保健所管内の高齢者施設で、これまでの感染者が計7人となった。