さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界トイレの日だそうです

自宅トイレの掃除頻度は?誰が掃除してる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
独り暮らしですので、自分がやらなかったら誰もしてくれませんよ。
気が付いたたびに、こまめにしています。
 
 
 
今日は旧暦十月廿八日 一茶忌 豊川稲荷秋季大祭(~二十日) 高崎えびす講 農業協同組合法施行日 トークの日 三碧 大安 ひのえ・ね 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
朝から鼻水が止まりません。テイッシュがあっというまに無くなります。
昨日の皿弁当の残り物をあっためて、朝ごはんにしました。
あの大ぐらいの人が、こんなにも食べれなくなって・・・なさけないわぁ><
 
 

旅行で移動する方が増えてきているらしく、お土産をいただきました。
国内旅行する人が増えてきた・・・といっても、なくなってしまった叔母さんのところ(関東)に拝みに行く気力は、私にはありません。
香典をのし袋ごと現金書留封筒で送付するしか出来ません。
 
 
そろそろ洗濯をして、夏物衣類を片付けないといけないのですが、まだ体が積極的には動きません。
 
 
この秋の リンゴジュースが届きました。昨年の秋にパック詰めの製品をこの間、全部飲みきりましたので、タイミングはよかったのです。
ただ、大阪などに送付するためには、開封時にカッターなどで傷つく事がないように段ボールのパッケージに工夫をして宅配便用にパックしないといけません。
今の私にはそれさえも面倒で”しんどい”んですわぁ。
 

19日のコロナ感染は約1190人 秋田市は約260人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1190人の見込み。このうち秋田市が約260人。

19日の県内コロナ感染は1188人 感染者1人が死亡

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は19日、新たに1188人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は13万1106人。新規クラスター(感染者集団)は3件確認された。

 また、県は65歳以上1人の死亡を発表。感染症指定医療機関で死亡した。死者の累計は296人。
 
新型コロナ 新たに1188人感染 1人死亡 5日連続で1000人超 秋田テレビ
発生届が提出されたのは252人で、保健所別では、大仙が53人と最も多く、次いで秋田市が40人、秋田中央が34人、能代が31人などとなっている。由利本荘23人、大館22人、横手21人、湯沢20人)
新たなクラスターは、秋田市の病院と行政機関、大仙の高齢者施設の合わせて3カ所で確認されている。
また、医療機関に入院中の65歳以上の患者1人が死亡したことが分かった。
一日当たりの感染者数は、先週土曜日と比べ145人増え、1000人を超えるのは5日連続。
 

 

 

紅葉は終わって、枯れ山になってきています。

 
 
 
シンドイけれども、今夜は子どもたちの清書日なんだから、頑張ってくれ、私の身体!!

12月は締め切りが早いそうです。早々にかいておかないといけないし•••気を付けなくっちゃ