さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/27

最近頭を抱えたことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

この頃は特には無いと思うんだけれども・・
現役中(特に平成の大合併後の組織大編成後)は、何もかもが頭を抱えることばかりで、半端ないストレス状態でした。
 
 
 
今日は旧暦三月八日 和歌山道成寺会式 長崎開港記念日 一粒万倍日 四緑 仏滅 きのと・う 廿八宿は「井」の木曜日
 
 
 

タイマーで点いていたストーブが止まった部屋は、室温が一度上がってから下がって冷えていたらしく、横たわっているうちに自然に鼻水がでてくるので、起床しました。

テイッシュを何枚も使いますが、終わりが見えません。

いつまでもすっきりできないまま、口で息をしている自分がいます。

 

あらためて灯油・石油ファンストーブのスイッチを入れたら、ECOスイッチが効いているにもかかわらず熱風を吐き出しました。部屋の中の空気はやはり冷えていたようです。

 

ストーブ前でテレビを見ていると美味しモノが画面に次々に出て来るのですが、食欲がありません。生きていくためには食べなくっちゃいけません。

三食をきちんと食べなくっても、ブランチとしてでも、何かをおなかに入れなくっちゃいけないですよね。

 
 

 
 
 
明日の練習日に向けて、5月号課題・半紙5種類を書いておかなくっちゃいけないのですが、まだ四月で月がわりになっていないせいなのか、真剣に取り組めません。
 
 

27日のコロナ感染は約110人 秋田市は約20人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、27日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約110人の見込み。このうち秋田市が約20人。

クシャミと鼻水から始まりましたが、それに涙も交じってきて、顔がグシャグシャです。
 
 
午後になってもクシャミが止まらなくって・・・本格的な風邪なんかな?

27日のコロナ感染は112人 秋田市は18人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は27日、新たに112人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は18人。県内の感染者は累計20万2595人。

 

湯沢市長、チャットGPT「導入しない選択肢はない」 業務での活用検討

秋田魁新報電子版有料会員向け記事
 

佐藤一夫湯沢市長(資料写真) 佐藤一夫湯沢市長(資料写真)

 秋田県湯沢市の佐藤一夫市長は27日、対話型人工知能AI)「チャットGPT」について「新たな技術は否定せず、取り入れられる物は取り入れていくべきだ。導入しない選択肢はない」と語り、市の業務での活用を検討する考えを示した。同日の定例記者会見で述べた。
 佐藤市長は
チャットGPTには職員の業務時間短縮といった利点があるとの認識を示し、市のデジタル変革推進本部で用途を研究していく方針を示した。「個人としては使える物はどんどん使っていく。ルール作りを進めていきたい」とし、問題点を整理した上で導入していく意向を明らかにした。

 大丈夫かねぇ‥湯沢市役所のパソコン関連担当職員・数人の知り合いがおります。

ABS秋田放送のテレビ⒟のボタン操作でのデジタルで市民情報を見ることができる・・という先進的なことをしているという実績もありますが・・・機械に詳しくなくって、うかうかしている・緩い感覚の人が何人かいるから、怖い部分が多くあります。心配でっす・・とはいっても、知り合いは次々と退職して、知っている人はあまりいない状態・時代になりつつあります