さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/4

好きな串ネタを教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

kushi・くしものは、あんまり・・・
大阪で、食べ放題の串カツ屋さんで、ちょっとしたものを数本食べて、
あとはフローズンデザートを何ボウルか食べて、持ち時間を合わせました。
 
京都に串に少しの、モチがついていて焼いて(あぶって)出すのがあるじゃない?
あれって、秋田県人には信じられない食べ物なの。
大阪や京都の食べ物って、余りにも量が少なくって
「大阪の食い倒れ」っていうのは、
見栄の張り合いでの金銭的な話なのかな?
京都に着倒れは、完全に金銭面ですよね。
東北の田舎者にはついていけない世界です。
 
 
 
今日は旧暦七月二十日 京都北野天満宮例祭 滋賀まつり 櫛の日 二黒 友引 きのと・うし 廿八宿は「危」の月曜日
 
 
 
昨日は、お昼の鍼灸治療が終わって帰った頃から
二人の知人が入れ替わりで安否確認にいらして、
ずっと、居間にいることになりました。
おもてなしは、孤独を好むわたしには少しばかりきつい修行でした。
おもてなしをする茶菓子類も、買い置きが無いので、
各自で持ち込みをしていただいています。
二階にあるテレビの録画がたまっていまして、
消化するひまがなかなかありません。
それでもチョコチョコと消していましたから
50時間ぐらいは録画できる空きがまだあるようですので、
まだ、見たい番組は無事に録画ができていくのでしょうが
空きが日に日に刻々と少なくなっていくのは、少し怖いなぁ。
一階のテレビの録画も、私以外の方々の希望の予約が入っているらしく
気が付くとメモリ残りが少なくなっているようですが、
私の一存で片っ端から消してもいいモノなのでしょうか。
 
今朝も8時過ぎから、ご近所さんのリフォーム前の住宅取り壊しの重機の音が聞こえています。
8時半からは作業内容が変わったらしく、破壊音がやわらかいものに変わりました。
今までよりも大きくないお宅は、コンパクトにしてエアコンはつけるんでしょうね。
建物の周りには、やねの雪下ろし時に便利な隙間を充分に確保するのでしょう。
 
 
ここ数日、夜中に救急車が走り回っているらしく、しょっちゅう緊急者のサイレン音が聞こえていました。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたが、気が緩んだら、まだまだ危ない時期です。
 
今日も今日とて、通院介助に行って来ます。
 
専用指定駐車場の車の数がものすごく多いので、お昼近くまで(お昼過ぎまで?いくらなんでも、そこまでは••まさかねぇ)かかるのでしょうか。あら、正午はとっくに過ぎていました。
車の中が暑いのでエアコンをつかうためにエンジンをかけて待っていたのですが、ナビが「2時間になります。運転を休みましょう。」という内容の言葉を発した段階で、エンジンを一旦切りました。
最盛期よりも涼しくなったとはいえ、窓を開けて風を入れるようにしていても、日差しが差し込んでくることもあって暑いです。
お昼ご飯を食べないで帰るわけにはいかない時刻になってしまったので、ラッキーモール隣のまるまつで腹ごしらえして、高齢者をラッキーモールで散歩させて帰宅。15時
 
思っていた以上に時間がかかりました。
 
恥をかいた形になってしまった皿弁当は夕飯に回します。
 
 
スマホの外側の柔らかいカバーが日焼けなのか茶色に変色したまでは我慢できていたのですが、タッチパネルカバーの接着力が落ちて剥がれ落ちるようになり、とうとうあちらこちらにひび割れが入りました。
ハードタイプの場合には指を怪我することもあるから••と、早目の交換をすすめられたのですが、今売り出し中の機種ではないらしくて、もう、家電量販店では在庫が無い型になっていました。
セロファンテープをはってしのいでいますが、パソコン検索をしてでも取り寄せたほうがよいのでしょう。
ただし、そういうものを取り寄せると、今度は「本体が駄目になる」というジンクスが私にはあって、少し迷っています。