さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/20

青空と夕空、どちらに惹かれる?

 

あなたもスタンプをGETしよう

そういえば、この頃、夕焼けを眺める時刻に空を見上げることはありません。
調度良い時刻に外に出ないから・・なのでしょう。
暑かったから、車の窓・なかからしか空を見あげることも無かったなぁ。
だいぶ涼しくなったから、雲の様子も変わったのでしょうね。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)六日 彼岸入り 神奈川寒川神社例祭 動物愛護週間(~26日) 空の日・バスの日
 
 
今朝・・窓からすず虫の声とスズメっぽい鳥のさえずりが聞こえています。
ようやく涼しさが出てきたようで、明け方には夏掛け布団が必要でした。
 
雨が降ったので軒先の真下になっているこの花以外はしぼんでしまいました。
結構すごい量が降っていたのですが、地植えではなく鉢植えなものですから、根元に水が浸み込んではいませんでした。
 
 
まだ身体が気温の変化についていけていないらしくってシンドイまんま
まぁ、口からそういうセリフが出てきたら「あんたが調子いい時なんかないじゃないか」っていわれそうです。
 
 

 
そうそう、今朝がたに見た夢は、なんとあのドラマ・相棒の出演者に出川が絡んで、宗教集団の巣に相棒の奥様が潜り込んで取材中に出川が芸人として呼ばれたタイミングで・・という設定だった。
すんごかったなぁ、夢の中のあの建物の規模がものすごく大きくって。
生活のための部門ごとにいろんな部屋があって、そこにいろんな人が生活していて・・
岩場の中にその空間が繰り広げられている設定の様でしたが、ありの巣が繰り広げるあの空間が四角い部屋で次々に繰り広げられる感覚かなぁ
この頃いつも見ている夢はふすま状態の扉を開きながら和室から和室に世界が変わっていくものでしたが、今回の夢ではホールサイズの空間がつながっていて、なかなか外界に出てはいけない部屋の連続なのです。
出川が空調の大きなパイプを使ったコロコロ移動で数個の生活空間が変わるたびにそこに生活している方々と関わり合って空気感染をして体質が変わり、ようやく裏口付近にたどり着くころには幼児となって、その宗教集団の救世主体質に近くなっていくという設定でした。
相棒のあの夫婦二人が、お偉いさんのような人が招かれて玄関が開いたそのタイミングにようやく二人で支え合って玄関から出ていくのですが、その宗教集団に体質が汚染されたままで出ていく・・という設定でした。
トイレに行きたくなって身体が目覚めたのが夜明け前の薄暗い時で、夢の中の部屋の設定よりもせまいけれども、まるっきり夢に出てきた部屋部屋の設定と同じ色調でしたので、まるで夢の中の設定に身体が巨大化したような感覚だったので、そのリアルさにびっくりしました。
はっと気が付いてトイレに行こうとして明るさを目指して移動している間に目が慣れてきているのか血流が出てきたせいなのか、部屋の間仕切り壁などが少しずつ見えるようになってきて自分の家だと認知出来て、ようやく安心して用を済ませる事が出来ました。
小さい頃のようにお布団の中で用を済ませることになったら大変ですものね。
 
 
テレビをつけたらきりたんぽづくりの様子が流れました。
うちの地域は稲刈りが今盛んですが、もう、新米が出来る・出回る時期になっているんですね。
カントリーエレベーターが稼働していなくって困っているという話が聞こえてきましたが、はさ掛けの景色は今のところ何処にも見えていません。
 
 

 

そういえば、建て直ししている話を聞いていたのですが、そこを通らずに脇道を通っていますので、ここしばらく見てはいませんでした。

診療所もくっついた建物になるんだとのことでしたが、想像できません。
お彼岸の間に(身内に実家が近くにありますので)前の道を通って、建物を一瞬見に行く事が出来るかな?

金融機関として農協以外の銀行は窓口どころかATMさえも撤去されたとのことでしたし、そのうちに支所を廃止されるだろう・・という噂もあったのですが、この時期で新庁舎ということは、しばらくは無くならないのでは、あ、わからないよね。

学校校舎だって、建て替えてからまだそんなに経っていないのに空き校舎になる事がありますものね。

 

 

 

新型コロナワクチン接種のご案内の封筒が届いていました。

7回目の摂取・・・ドナイショ

XBB.1.5対応ワクチンって、副作用がどのくらいあるのでしょうか。

中を見たら、費用負担はナシですって。

予約状況は早目に見て決めておかないと、前のように離れた会場しか残っていなかったりするからしんどいなぁ。
私の年齢でコレダから、本当の高齢者はもっと面倒なんでしょうね。

 

うわぁ…PCで予約システムのホームページを開いてみたのですが、もう空きが無いわぁ。 
接種会場も少なくなっているし・・・もう、やぁねえ、面倒だわねぇ
今回は、無しでもいいかなぁ・・でも、私は予防接種を受けておいた方がいいみたいな体質らしいからなぁ、あ~ぁ。

 

 

 

 

食べてから考えましょう



15時半ごろに”秋田県南内陸部で地震があった”という内容のテレビ速報があったんですが、感じませんでした。
震度が大したことない地震だったのかな?

 

 

午後の配達で、数枚のハガキ上の明細書が届いていました。


コメリでカード払いしたこの明細葉書を受け取るのに毎月110円引かれてたの?何時からだろう、この頃葉書の中身の確認をしていなかったからなぁ。
しかも「振替不能により振込用紙を送付する際は、送付手数料(税込220円)を請求させていただいております。」ですって。
手元にあったまだシュレッダーに掛けていない葉書があったので開いてみたら、4月分の引き落としハガキだったのにもう既に110円が記載されていました。
もう、コメリでは現金払いしないと駄目なのね。覚えておかなくっちゃ
はーぁ、節約生活をしているのにショックだわぁ。