さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/11

ウインク、右と左どっちが得意?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ウインクしている自覚は無いのですが、左右どちらも片目をつむる事は出来ています。
今動かしてみたら、左目のほうが力強くつむれました。
目薬の差し方に左右で違いがあるから、その関係なのかもしれません。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)廿七日 ウインクの日 東京池上本願寺御会式 一白 仏滅 みづのえ・とら 廿八宿は「参」の水曜日
 
 
 
昨日の午後から夏物の洗濯をようやく始めました。
乾いた後でこれを片付けるのが面倒なので、ブティックハンガーを和室・六畳間に数本置いてなるべくハンガーにかけたままで其れに掛けて、その上にカーテン生地や大きい風呂敷をかけて日よけにしてひと冬過ごして・・そうやって手抜きをして済ませようと思います。
きちんと畳んで片付けてしまいこんでしまうと、翌年に「無い」と思って買い足してしまうものですから
 
家の中は、底冷えがします。昨日はずっと、電気カーペットをONにして、洗濯もののある部屋はストーブを20度設定にしていました。灯油がバンバン減っていく冬が始まるんですね。
冬将軍が来る前に、定期点検を兼ねてタイヤとワイパー交換をしないといけなかったんだわぁ
 
 
市役所の職員の名札も、確か、漆器協同組合で作っていたはず。
 
一個一個が手書きだそうです。
以前は、文字がきれいな高橋さんが一手に引き受けていらっしゃったような記憶があります。でも、たしか、引退なさったはず。
いまは、蒔絵師のどなたが一手に引き受けているのでしょうか?
多分、名前を聞けばわかるような方が従事していらっしゃる・・でしょう。