さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/18

美味しい冷凍食品を教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

ごはんを炊いたら、三分の二以上を冷凍して保存していますし、捨てるところが無いように処理されている市販の冷凍食品を何でもかんでも活用しています。
この頃、それが普通の生活になってきているので、紹介するようなものは・・・
それでも、そうですね・・内陸の山側に住んでいますので、魚貝・刺身ものなどの海産物が便利です。
調理用に刻んである野菜類の冷凍食品も、季節に関わらず使えますので、一人分の食事を作るのに便利です。今回は、レトルト食品の中華丼を注文しました。
そういう生活をしていると、廃棄物は袋だけなので、有料のゴミ出し袋がなかなか満杯にならなくって、台所のゴミ袋をセットする箱から出して、玄関のコンクリート床に移動したのですが、まだまだ回収日に回収場所に出す事が出来ていません。
知人が、自宅で作った野菜と、食べたい献立ものの食材を買い出しして、我が家に来て二人分のママザメをしていた時には、毎週か一週間おきぐらいにはゴミ回収に出していたのですが、今の生活とは余りにも違いすぎます。
 
 
 
今日は旧暦九月(小)四日 東京靖国神社秋季例大祭 福岡太宰府天満宮特別受験合格祈願祭 頭髪の日 統計の日 冷凍食品の日 一粒万倍日
二黒 先勝 かのえ・いぬ 廿八宿は「角」の水曜日・・じゃなかった
三碧 赤口 つちのと・とり 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
日曜日には袋詰めなのに、頼まれモノも入っていて予定がきつきつに入っているから、今日しか書ける余裕はないはずなのに、独り暮らしでプライバシーは守られているようでいて、いろんな方が雑用でおいでくださるので、今日も雑事に紛れて集中する時間が無くなっています。
 
あ、今日って「その他のプラ」の日だったんだ・・・袋の中身をつぶしたりしてもたもたしている間に、収集車は、行ってしまったらしい・・また今度・・って、何か月、何年ぐらい出していないんだろうかぁTOT;)
 
 
玄関口に出たついでに、薄暗いところに置いてあるハイビスカスの鉢に水をやり(大きい鉢なので)液体肥料のアンプルを二本を離して挿しました。
寒くもなっているので、余り水をあげないほうがいい・・といわれましたから、しばらくはこれでいいのかな。
 
 
身体を動かしたついでに書こうと思ったけれども、何かをじっくりすることはできない…何かしらのじゃますることが入る><:)もう嫌だ。
 
焦るばかりで・・・うまくはいかないもんなんだよね。
もう少し墨の量を加減して、心持ち小さい文字になるように工夫してみますけれども…締め切りまで時間残りがあまりない。
 
冷凍食品は使っていないんだと思うけれども

今日のお昼は、ヤキソバなんだって
 

これを配達に来てくださったお母さんが、我が家のハイビスカスが高く延びたことと、黒い粉状の変な虫が群れになっていることに気づいてくださって•••でも、消毒の仕方まではわからないらしいのです。

あまりにも気持ち悪かったので、手元にあった手指消毒用アルコールをたっぷりと噴霧して、見えるところだけは個削げとりました。

パソコン検索で調べてみたら、アブラムシらしいです。

この間まで、アリが来て、虫を食べていてくれたのですが…もう一回、外に出したほうがいいのでしょうか。