さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11/2

あなたの1番得意な字は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

得意な字は無いのよ。みんな・どんな字も全部苦手><
鉛筆が一番マシかな? ペンやボールペンはもっと苦手。
元々、文字を書くのが苦手だったから、ワープロが導入されたときには、真っ先に飛びつきました。
大したことがない漢字でも、本当にわからない=書けない人でね・・
小学校の漢字テストなんて一割以下しか回答出来なかったし・・・
ただ、小さい頃から本を乱読していたから、読むことだけは何とか出来ていたひとだったンよ。
 
もしかしたら、書くのが苦手だったから、今も書道を続けているのかもしれません。
 
日本語だけでなく、言葉全体が苦手だから、弓道や茶道の時には(運動音痴だから動きを覚えるのは物凄く大変なんだけれども)言葉にしなくってもよかったから楽でした。
だから、英語の授業なんて・・テストはいつも赤点で最悪だったのよ。
高校の時に、女の先生にあったった年度に、必ず一回はあてられて読まされました。
後で考えてみると、ほかの科目はそれなりなのに英語だけが赤点状態なのを「自分の教え方が悪いんだ」と誤解なさって、意地になって教えこんでくださっていたのかもしれません。
 
学習障害という言葉は無い時代でしたし・・そこだけが「全然だめ」という状態は理解していただけないような時代でした。
 
何でも吸収する(インプット・入力する)だけで、それを自分のモノにして表現する(アウトプット・出力する)ことも出来ないモノですから、状況に応じて臨機応変に・・という応用力も無いようです。

うまく自分の考えや気持ちを発することができないから、会話のキャッチボールをするコミュニケーション能力もないので、
社会で活きていくのはつらいから、ただただ黙々と裏舞台(裏表面に出ない裏方として)で努力することしかできません。

 
 
 
今日は旧暦九月(小)十九日 唐津くんち 甲子 六白 先負 きのと・ね 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
 
今月の本部締め切りは25日と早いから、14種類の作品をそろそろ書かなくっちゃいけないのですが、心身ともにナカナカ・・ようやく脳貧血状態からは脱したようなのですが、生きていくのに必要な最低限の事だけをして(寝てばかりいて)いるので、いろんな方に叱られています。
 
 
 

JA共済のアンケートに答えたら「こういうのが当たった」と、昨日届けていただきました。

自分自身は、まるっきりくじ運がない人なのですが、どなたかに自分の分を引いていただくと、チョコチョコとよいものをいただける・・そういう人生設定になっているようです。

 

 

 

今日はネギだくの玉子二個、かき揚げとお揚げ入りのうどんです。
これが私の贅沢・・・お廉い贅沢でしょう。