さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

将棋の日だそうです

対局姿がかっこいいと思う棋士は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
着物が似合う人であれば、だれでも素敵に見えます。

チェスはもちろんの事、将棋も囲碁も、なにもかも、知らないんです。
「戦う・対戦する」ということに興味が無いから・・なのでしょうが、いくらルールなどを教えられても、教えていただいても、全然覚えられないんですから。
仮想で戦うことも、覚えられない原因の一つなんでしょう。
 
 
今日って、水曜日なんですか?
日曜日には袋詰めしますので、自分と戦って、書かなくっちゃ・・・
 
硬筆は、ぎりぎりまで残しておいても何とかなるんじゃないか・・と思っています。
あまいかな??
ボールペン習字は、万年筆でのペン習字以上にきついんです。
もともと事務仕事をしていた時にも、ボールペンで文字を書くのは苦手だったんです。
 

大き目の紙の作品に取り組むのは、今の私にとっては、ものすごいエネルギーを必要とする状態になってしまったのです。
もう若くないので、体力も気力もなにもかもが無い状態になっちゃっていて、いろんな意味で、もう、力が維持できなくなってしまいました。
元々才能が無いのに努力だけで向上してきた人ですので、一日とか一晩に何枚も書いてみて・・というようなチャレンジパワーが無くなってしまいましたから、本部の先生方が軽くおっしゃるようには(漢字の部も仮名の部も)もう、昇段試験を受けるだけの力がありません。
試験料としての金銭面での心配は、退職後の生活費がまだ残っていますので、何とかすれば何とかなるのでしょうけれども・・
 
昨日書いていた条幅だって、全紙二分の一だって、いろんな意味で頑固な癖がついてしまっているので、その癖をなおしながら書く・・というのがものすごく大変なんです。
そんなものですから、始めたばかりでそういう癖が元々無いという素直な筆質の方の成長が、とてもうらやましいのです。
私は、何をするにでも、基礎部分の消化・吸収が上手く出来ないままのうちに、次々と次の課題をこなしていかなければならない状態で生きてきた・・という人生背景もあるのかもしれません。
ほかの方が苦労しているところはスイスイ進んで、みんなが難なく出来ているところがギクシャクして出来ずに引っかかってばかりいてなかなか進めない・・という”変わりモノ”といわれるのも、そういうことがあるのでしょう。
 
 
外は、冷たそうな雨音が・・ストーブの前から離れられません><:)
知り合いの方が、胆汁を体外に管で出している状態で、12月2日に手術する‥という情報が入ってきました。
お見舞い・・こんな時期だから、行けないんですよね??
 
秋田県では、五日続けて発症者が「0」だそうです。
 
そっか・・秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では17日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは5日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1925人。17日時点の感染者は10人、入院は3人で、現在確保している病床に対する使用率は2・2%となっている。
 
夕食は、来店二回目となる、十文字駅前「大阪王将」に連れていかれました。
ビックリなことに、以前はなかった注文用の自販機が・・ものすごいスペックでハイテクなのを導入していました。
勤務するスタッフメンバー、従業員の確保が間に合わなくなったためなのかもしれませんが・・注文ミスはなくなるし、すんごいレベルの画面で分かりやすいものでした。
レシートサイズのチケットが二枚出てくるので、一枚を厨房に渡すようになっていて、テーブル配置もそうですが、食べおわった食器は各自が左はじの回収場所に持っていくセルフスタイルに変わっていました。トイレが外に設置されていたから、店内をそれなりに改修したようです。
いきなり!ステーキのように、いきなり出店して、気がついたらお店がなくなっていたタイプではなく、じっくりと店をやっていこうという姿勢が見えました。
 
 
秋田さきがけWEBニュース   

秋田県は17日、湯沢保健所管内の家族4人が食中毒を発症したと発表した。家庭内の食事が原因。県生活衛生課によると、食事をした家族5人のうち30代男女と10歳未満男女の計4人に、1日から下痢や腹痛、発熱の症状が出た。このうち10歳未満の2人が4日に医療機関を受診した。

秋田県庁(資料写真)秋田県庁(資料写真)