さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/14

忍耐強くがんばったことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

いつでも「そう」という「頑張らないと活きていけない人生」を送っています。
死んだら楽になれるのかな・・と、何回思ったことでしょうか。
死んだら、負け・・・・そういう考え方の生き方をして、今も何とか生きています。
 
 
 
今日は旧暦十二月四日 十四日年越し 大阪市天王寺どやどや 仙台どんと祭 五黄 先負 ひのと・うし 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
 
テレビをつけたらアルコール依存症の方のための「知っトク 医療のつぼ」という番組があって、そういう病院が秋田市のあるほか、横手市には断酒会というのが6だんたいあるんだとか。
ホエー、この辺は酒の産地で、一升瓶を抱えて一人で一本飲むのは当たり前だったその昔
今では、晩酌の量が多いと、そういうことが必要になるのでしょうか。
暴れなければ、飲んでもいいのですが・・
我が家は体質的にお酒に強くないので、私のように飲めば生活に支障が出る体質の人が出ます。
味見は出来ますが、まともに飲酒したら、その後は身体的につらいだけなので、飲みたくなくって、お付き合いしたくない…それが本音なので、車の運転を口実にまるっきり飲むことがありません。
味見をする事も無くなって、せっかく買い溜めしておいてある各種ワインも・・・・・・・くうぅ、ほかの飲みたい人のためのワイン冷蔵庫になってしまいました。
知らない間に身内の人に持っていかれると、味見も出来ないTOT;)
アルコールの無い甘酒で我慢????
もち米入りだと美味しいのですが、このごろは麹100%の甘酒だけなので、面白みが少ないです。
薄めないで、ジャムを入れて食べることも出来るのですが、私は飲み物にしたほうが好きなので、この頃は大きな器に入れて牛乳を入れて電子レンジでチンして、あったかいのを飲んでいます。
 
 
ゴールデングローブ賞を受賞した「君たちはどう生きるか」は、乱読だった中学校で読んで理解できず、高校で再度読んだような記憶がかすかにあるのですが、記憶の彼方になっていますから、私の心には響かなかったのでしょう。
「心の中をのぞいたら」という本も、そういう感じで、年齢が行ってから学校の図書館で読み返ししていますが、余り心に響かなかったような記憶があります。
 
結婚相手には、人生を共にすることでトラブルが増え無いことを求めました。
そういうのが一番理想が高いのだそうで・・・
名前の占いによると「未亡人の相」という結果が出ていましたので、40歳ぐらいの時には「赤い糸の先の人は、同じ時間軸からはいなくなっている=お亡くなりになっている」と思うようになりましたら、楽になりました。

私は、私ひとりで生きる・・そういう人生でよいのでしょう。
 
パートナーがナシの人生は、味気ないのかもしれないのですが
自分が起こすトラブル以外の事柄・もめごとからは逃げられていますから
体力と気力の無い私の人生は、これでよかったのでしょう。
 
被災地への義援金の報道がどこの局でも流れています。
昔は、そういうお金を集めに廻るのが仕事だった私ですが、今の私には、協力する経済力・金銭力はありません。
いただく年金に貯金を崩して、自分の身を維持することだけしか出来ませんから。
地域で行われている赤い羽根共同募金や歳末助け合いでも一定金額の割り当て分を出しただけで、あとは、自分の生活を守る事しか・・・・生活保護を受けない程度に自立して生きていたいと思っています。
おつりをチップとして相手に渡す…そういう習慣では生きていません。
(公私ともに)一円の端数まで、きちんと帳簿と合わせて生きていくように育っています。
買い物のたびに各種ペイで支払うとおつりが出ませんから、レジの脇にある募金箱におつりを入れなくてもいいので精神的に楽になりました。
 
 
 

 
 
用事の途中で横手市増田町の蔵の店でランチ

入口で喜三郎農園とかいう産の「フジ」と「はるか」という品種の二種類のリンゴを販売していたので、薄黄色のゴールデンの様な皮の色の方の段ボールに並べてある林檎を一箱買って帰りました。
 
 
 
自宅のテレビの前に座ったら「東野・岡村の旅猿22 日帰りで冬の秋田 満喫の旅」16:55~17:25で、秋田空港に降り立ったところから放送が始まりました。
男鹿に雪がそれなりにある時期に行った・来たのね・・これって、いつの録画だったのでしょうか。2023年モノの21バージョンは、DVD販売しているそうですからねぇ。
男鹿のなまはげ館に・・間違いなく、私たちが行ったことのあるその通りの建物で、向かって右側の展示館から入って、左の体験民家から出てきました。
食事は、岬の突端にあるなまはげ御殿?入道崎の観光客向けの食堂が並んでいるところに行ったんね。北緯40度モニュメントがあるところの手前のお店で、海鮮丼3900円を食べたみたい。
あらぁ、そこにも行った事あるんよ・・・桶に焼いた石を入れて加熱した、みそ味でお魚が入っていたのを大阪から来た子に御馳走しました。

そこから、横手かまくら館に行くの?
あらぁ、続きは「来週」って出たわぁ。
来週の分は予約録画にしておきましょうか。