さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/15

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何でもいいよ、生のままでも十分美味しいのだけれども。
 
 
 
今日は旧暦十二月五日 冬安居(前)解制 小正月 小豆がゆ 防災とボランティア週間 東京世田谷ボロ市 お菓子の日 小つち 六白 仏滅 つちのえ・とら 廿八宿は「心」の月曜日
昭和の頭脳では今日が成人の日でしたが、今の日本の国では一週間前だったんですね。
 
 
 
何だかよくわからないけれども、ひとに振り回されてあっちに行ったりこっちに行ったりする月曜日になっています。
外・道路は、物凄い吹雪です。
防風柵の無いところはホワイトアウトするんですが、積雪があまり多くはなっていないので、道の端っこに刺さって立っている紅白のポールがかろうじて見えました。
路肩に落ちる事よりも、ぎりぎりまで見えない対向車のほうが恐怖です。
思いがけないところで横滑りをするので、自動車学校でスリップ時の訓練っていうのを一度はやっておいた方がいいんだろうなぁ・・と思いましたが、私は何度も既にそういう目にあっていますから、今更・・の感があります。
 
 
今日のお弁当は、お握りセットでした。
 
 
季節のモノを食べよう・・ということで、小豆粥をいただきました。

底の方に沢山お豆さんが沈んでいます。

赤飯を作るお豆さんだそうで、赤飯の味がします。