さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

02/03

追い払いたいものある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

内面的には「邪心」だけなのだと思うけど、自分の心と毎日戦っています。
それでも、外からくる悪い働きかけ・厄からは逃げたいな
 
 
 
今日は旧暦十二月廿四日 節分 豆まき 海苔巻きの日 奈良春日大社節分万燈籠 下弦の月 七赤 大安 ひのと・とり 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
 
玄関前の雪が昨夜から物凄くサラサラな粉雪になっています。
横風が吹いたら、ホワイトアウトになります。
雪がくっつかないということは、それだけ気温が低くって寒い・・ということですね。
 
お豆さんを買いに・・そういう「配るのにちょうどよい品」を置いているお店に立ち寄れなくって、子どもたちのおやつには、冷凍庫のなかにある個別包装の「ピノ」を配ろうと思います。
 


御店に行っても、買うものが無くって、自分用にチョコを
あれ?ルックチョコって、いまはこういう風に形が変わっているんですね。
以前は、まろやかな姿•形で、フルーツ味だったのに。
 
 
 
今夜が過ぎたら=朝になる前に節分飾りは撤去して、お雛様飾りに変えないといけないのかな?
明日は日曜日で施設勤務者の送り出しはないけれども、道路に落ちていた大き目な氷の塊を避けきれずにぶつかってバリンと割れた前バンパーを交換しに行きたいし、そこから一度自宅に戻って来て、大阪からお客様をあらためて駅に迎えに行ってあちらこちらに連れて歩かないといけないから、その前にすべき事を済ませて・・ありゃ、一泊しかしないけれども寝具も考えて・準備しておかなければいけなかったんだなぁ。今夜は忙しくなりそう。
 
 
昼過ぎには、軒先の屋根の雪の塊がツララと一緒に地面に落っこちていきまして、地響きもあって派手な音がしています。
皆瀬・小安方面の「しがっこまつり」には滝のようなツララが今年はあまり見られ無いのだそうです。
十文字の映画祭には、どれだけの人が集まって来ているのでしょうか。

横手のかまくらには、羽後町からの雪だけでは足りなくなって東成瀬村からも雪をかき集めて何とか開催出来ているそうです。