さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

02/11

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

常に思ってしまいます。
色んな言語にたけている方とランチに立ち寄ったお店で出会いましたが(日本語さえもしどろもどろですが)外国語の聞き取りが一切できません。
この頃では、カタカナ英語やカタカナフランス語でさえも、危うくなってきています。
こんな田舎の蔵の街にも外国語が聞き取れて最低限の説明が出来るようなお客様がどんどん増えてきているそうです。
台湾直行便就航だけでなく、マンガ館もあるのが一因かもしれません。
 
 
 
今日は旧暦一月(小)二日 建国記念日 奈良橿原新宮紀元祭 六白 友引 きのと・み 廿八宿は「房」の日曜日
もしかして紀元節なんですかね?
 
 
 
小正月行事的な犬っこまつりは、盛会だったようです。
横手方面から湯沢の会場には、気力が無くって向かえませんでした。
車の運転中、大きなふわふわな雪が舞っていました。