さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

2/23

富士山登ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

無いのだ
飛行機から見た事はあるけれど、新幹線から見たことはあるけれども、登山する山としてみたことはないなぁ。

関東にいくこともきつくって、そのさきの山梨や静岡なんて、遠いのなんのって。

秋田県と山形県の境にある出羽富士の鳥海山が精一杯。

 
 
 
今日は旧暦一月(小)十四日 天皇誕生日? 税理士記念日 九紫 友引 ひのと・み 廿八宿は「婁」の金曜日 



我が家では、誰かの命日だったような気がします。
確か来年が回忌にあたるんだと思うので、今日はおとなしく過ごしたいと思います。
花瓶一杯のお花は、昨日のうちに仏壇前に飾っておきました。
施設勤務者が早番ですので、送って行って帰って来てから仏壇に手を合わせることになると思います。
 
道路はブルドーザーによって寄せられた路肩の雪が堆く残っていて、アスファルト表面は乾いた状態のままで・・それなのに、ひびが入ったへこんだ筋のところには風で飛ばされない粉雪状態の雪の結晶状態のものが残っていて…寒いような、春先の景色のような変な景色になっています。
軒先から滑り落ちた雪も、家と家の間には堆く地面に残っているし、草やらになっていた地面のところには(地熱が伝わらないせいでしょうか)下に何かがあって直接地面に降った訳では無いことの証拠の様に雪が積もったままになっています。まるで厚化粧のようです。

昨日だったか一昨日だったかまで白鳥の声がひっきりなしに聞こえていた空なのですが、今日は全然聞こえません。
あの白鳥の声って、アヒルの声のような分類なのかな?

なんでも、女性シンガーさんの御誕生日なのだそうで、勤務先に送って行く間中、ずうっとその方の音楽がカーラジオから流れていました。
短期記憶力がとみに落ちていて、このごろ「あの、あれ」という表現でしか単語が出てこなくなっています。
しばらくして、話題がまるっきり別なものに変わってから、ようやく思い出す・・という悲しい結果になってしまいます。
 
午後からは仮名文字の勉強のために出かけますが、もう成長は見込めないんじゃないのかなぁ。
良い線質が表現できるとうれしいのですが、人間性がよくないから、無理なのかも。
まだ吸収力があるうちに基礎的なものを習って身につけておくべきだったのでしょう。
それでも、70歳を過ぎてから大学に行く方や、70歳を過ぎてからお産をする方もおられるこの時代なのですから、もう一息・頑張らないといけないんだろうけれども、基礎体力や気力の無い悲しさ・・・吸い込みすぎてしまったスポンジのような状態で、頭でわかっていても、技術面で何も吸収できかねています。
 
 
 
何もかもがしんどく感じるこの頃・・今の時期って、亡くなる人が多いみたいですね。


今日の皿弁当のあんかけ焼きそばを温かいうちに食べて仮名文字を習いに横手市十文字の庁舎脇のセンターに向かいました。
 
 

吹雪になりました。雪にも色々あってね・・・。

黒っぽい濃い色の車体の積雪を撮影すべきでしたね。

これでは白に白だから、雪の粒の違いが良くわからないみたいですね。