さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/12

よく食べるおすすめパンは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

週に一度買っているのは、6枚切りの食パン
それ以外は、いただき物を食べるぐらい
昨日は、カレーパンとメロンパンをいただいて、食べました。
 
テレビをつけたら、街のパン屋さんの倒産と値上げ問題がとりあげられていました。
3割ぐらいの値上げが必要なのだそうで、パンの日だからとりあげたんですね。
あれ?
ビスケットパンという手綱ひねりをしてある形態のパンが、高校の時の購買で入学して間もない頃には25円で買えたのに、30円、35円というように刻々と値上がりして、三年生になったころには80円くらいにまで値上がりしていて、卒業するころには、100円を超えて高くって私の小遣いでは買えなくなった記憶があります。
まぁ、部活をしなくなったので放課後に食べるパンは買わなくてよくなったこともあるのですが。
社会人になったときにスーパーで見たら128円くらいになっていたんですよね。
私が高校生だった昭和の途中の世の中の賃金が日給1000円くらいだった時代から毎年値上がりしていた時代だったから、当たり前の話だったのでしょうか。
私の初任給の袋に入っていた現金は(日給制で中途半端な日数だけだったから)3万円ぐらいだった記憶がかすかにあります。
就職してから最低賃金が上がって行って、しかも正規採用にかわったから給料がボンと上がりました。
近くの席にいらした正規職員の先輩の初任給は1万数千円だった・・という話をその時に聞きました。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)四日 世界宇宙飛行の日 三隣亡 中潮 四緑 赤口 ひのえ・うま 廿八宿は「牛」の金曜日
 
 
 
そうそう、今朝の明け方の夢は、昔の仕事場だったところのロッカー撤去現場に呼び出しされた・・というものなんでしたっけ。
私のロッカーがあったところの隣の位置に、紛失したと思っていた私の眼鏡が複数、撤去中のロッカーの下敷きになっている状態で出て来て、事故現場のような雰囲気になっていたのでした。
数は、度が入っていない素通し眼鏡を含めて7つくらいだったかな。
ロッカー搬入時の担当者の名前を憶えていなかったのでその場にいた人に聞いたのですが、既に辞めちゃって(私よりも若い年齢なはずなのに)もう誰もいないみたいなのです。
怒りを通り越してあきれてしまいまったところで目が覚めました。
夢占いでこの内容を入れて占ってみようと思ったのですが、このストーリーのままだと長すぎて判断できないようです。
 
さて、気を取り直して、大物の作品を書いて、午後からの横手市十文字の教室にいかなくっちゃ。
あ・・・昨日、壁に突き当たった感がして、気分転換にFACEBOOKを開いたら「仮名書き研究会」というグループで、美しい曲線を描いている作品の数々が掲載されているところを紹介されて、思わず入って行ってしまいました。
主催者の方に「見ているばかりじゃなくって作品を掲載してみてください」といわれ、残っていた画像を掲載してみたのですが、文字をよく見たら、近代詩を仮名文字で書く課題ものでした。
う~~~ん。記録媒体が重くなってしまったので沢山の画像を消去してしまいました。
一枚ぐらいまともな画像を残しておくべきだったなぁ、大失敗><:)
 
 

食べたら書けるのかと思ったのですが、甘かったToT;)

 



十文字映画祭が開催されていた十文字文化センターが・・包まれていました。
解体されるのでしょうか。
建物・本体とは関係なく、そばの桜並木は花が咲き始めて、つぼみも全体的に色づき始めています。

北国・秋田の春・爛漫はもうすぐ・・・