さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

皮膚の日って、お肌の日??

乾燥肌?オイリー肌? ・・・きょうのおだい??

あなたもスタンプをGETしよう

「混合肌」と診断された記憶があります。
 
 
この頃、化粧をしていません。
コロナ騒ぎで、マスクをするようになってから、日焼け止めクリームだけでも・・といわれていたのですが、この頃では手抜きに拍車がかかり、顔を洗った後のクリームや、眠る前のクリームマッサージもしなくなったので、化粧品が一切減らなくなってしまっています。
風呂上がりにボディローションも塗らなくなったから、袖まくりした腕の皮膚を見て、いかにも高齢者の乾燥肌のような状態になっている自分の皮膚に、唖然としてしまいました。
 
クシャミが出やすく、数多く出るようになったので、その後の鼻水の処理のためにテッシュを使う枚数が多くなり、鼻の周りも少しずつこすれて赤くなり始めました。
化粧をして=ファンデーションを塗っていたら、どれだけお肌の表面がよれていたんだろうなぁ‥と思いながら、ドンドン化粧をしないことに慣れてきたことで、むくみをとるために顔をこする癖がしょっちゅう出る・・・そんなところまで来ました。
 
いつもだと二度寝したら体が軽くなるはずなんですが、今朝は、身体のしんどさがひどく出て、10時を過ぎでも重いままでして、書道に取り掛かる気力どころか、起き上がって家事をする気持ちさえもわいてきません。
近所で、冬囲いをしているらしく、あちらこちらから鋸やトンカチの作動音が聞こえます。
窓から聞こえるこの音は、お隣さんなんだろうなぁ・・・あ、会話・やり取りをする声が聞こえ始めましたから、間違いないですね。
 
初雪もあった後なので、気構えを持って冬を迎えないといけないのですが、自分の身体をこんなに重く感じるときに無理をして動くと転んだり物にぶつかったりする癖もあるので、気合を入れて動こうとも思えなくって・・・でも、動かないと、その次々と、しなければならないことがたくさん待っているんですよね。
 
車の冬タイヤですが、昨日だったか一昨日だったか、友人の紹介で、いつものデーラーでなく、地元の業者さんのところに行って新しいタイヤを購入して普通タイヤから新しいスタッドレスにタイヤに交換をしていただいてきました。
交換していただいた車を見て、業者さんに何かを伝えなけらばならなかった内容がようやくわかりました。
値段的に高くはなかった代わりに、タイヤの外回りが、今までつけていたスタッドレスタイヤよりも全然違って小さいのです。
最初、新しい普通タイヤを購入してつけていただいたんだと思いましたが、タイヤ表面に冬用の凸凹があったので、業者に罪がないことを知りました。
こだわり…今のコンパクトカーを買った時に、ブレーキを踏んだ後の停止距離を減らすために、デーラーさんと相談してタイヤスペースの隙間がギリギリで凸凹も大きいスタッドレスタイヤを購入して着けていたのでした。
お勘定をする段階で初めてそのタイヤを見て、ショックというよりも、あほっとなってフリーズしてしまったのですが、本来の正規品は其れなのでしょうから、車種を告げて地元業者と交渉をしてくださった友人を責めるわけにもいきません。
他の友人から、忙しい人が時間をとって交渉をするという大難儀をかけたのだから、丁寧にお礼を言わないといけない・・と、この間から何回も云われております。
だから、最初にタイヤを見ていただいてそれと同じものを購入したい…」と、自分で友人に告げていた意味・こだわりが、自分でよく理解できていなかったんですから、今更そういう自分を責めても、仕方がないんですよねぇ。
冬の運転、今まで以上に注意しないと怖いような小さいタイヤでしたから…ちゃんと止まってくれるのかしら??