さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4~6日の出来事

4日、よる・・地震があったみたい

やまやのダリア園のあたりから見えていた月は、まんまるっぽくってきれいだった。
そこから、どんどん小安の方に向かうにつれて、雲が月を隠して行く。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/04/dsc00795_2.jpg
つきにむらくも・・というのだろうか?
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/05/dsc00796.jpg
コンパクトカメラでも、これだけ画像が写っている・・・月に傘がかかったり、雲がかかると、翌日は天気が崩れるのじゃなかったっけかぁ?
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/05/dsc00797.jpg
4日の夜・・PCで書き込みをしていたら、フリーズして。。。そうしているうちに、眠くなってしまった。
気がついたら、翌朝(5日)になっていた。まぁ、めざめたから、まだ「いいこと」にしよう!
車を運転中に、眠らなくってよかった・・と思う事にしようと思う。
 
5日の朝・・・ゴロゴロと空が唸っている。空が、どんどん灰色になってきている。
自転車で出かけようと思っていたが、車じゃないと無理みたいだ。
06:30 ばちばちと音がして、大粒の雨が降ってきたが、06:56には、雨がとまった。
少し明るくなってきたが、雷は鳴っている・・・雨の確立が高い=70/50という天気予報だから、やっぱり、車で出かけた方がいいのかな?
ん・・・大雨洪水注意報?南部を中心に・・・横手、湯沢に・・・局地的に危険があるのだろうね。凸凹な地形だから。?
07:03 空が明るいまんま、またまた雨ふり・・・やっぱり自転車で出かけるのにはむりがある・・なぁ?!
07:36 またまた、雨がやんだ・・・降ったり止んだりするとのことで、最高気温24度・・・長袖を着て行っても、いいの?
 
5日は雷雨。このへんの言葉で「まがる」という表現になるくらいに、まるで何回もバケツをひっくり返したように、すごいものがあった。テレビのニュース報の「横手・湯沢間の鉄道が止まる」なんて事は思いもしなかった。
その昔、おばかちゃんなうちの親は、平鹿の方・・浅舞の方で鉄道を止めた武勇伝を話すことがあったっけなぁ。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/06/dsc00798.jpg
三回ぐらいは楽しめる花だとは聞いていたけれど、これって何番目の花だろう。
最初に咲く花は大きいけれど、だんだん小さくなっていくんだそうで…お茶だって、「ばんちゃもでばな」っていうくらいだから、最初がやっぱり新鮮でよいのかしらねぇ?
 
6日 雨が降ったり止んだりして、気温だけじゃなくて湿度も大きく変動する・・気候変動のお疲れモードにいろんな人の関係が絡みついて、一段と疲れてま~~~す。
 
日曜日は、湯沢市の(何ていう名前の通りだったか・・すまん、忘れた!)商店街の歩行者天国のお手伝いがあります。
いぜんのような「脱水症状」で倒れないように、いろんな飲料を持っていかないといけないかな?まぁ、購入するお金を持っていれば、イッちゃんいいのだけれど・・あはっ!
あ、その前に日曜日の用事を、土曜日に済ませて置かなくっちゃ・・あ、その前に、今日(金曜日の夜)の書道練習があった・・休んじゃ、ダメ?だって、疲れてて・・・あ、だめかぁ。このあいだの書展の画像を見せないといけないから、顔を出さないといけないのかしらね?・・・面倒なり~~~~ぃ!=これって、きてれつ大百科(ちょこっとちゃう><)のコロすけの言葉だったような・・ま、いっかぁ!