さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

じしん・・・どっちの?!

昨夜は習字の添削で湯沢・西清水町会館へGO・・・到着して少し経った頃、ドンと大きな地響きがあったっていう訳よ。
「勘違いじゃないよね?!」って、その瞬間に考えちゃった私は、天井を見上げてフリーズ・・・・・ゆっくりあたりを見渡しても、誰もあわてていない。
紐類は大きく揺れていなかったけど、楕円形の大きな鏡が、鴨居にあたる横柱から下がったまんま(壁から浮いているのか)暫らくの間、チロチロと揺れていたっていう訳よ。
 
いつものさきがけWeb
「大仙市で震度2 宮城沖が震源
 3日午後6時40分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、同県石巻市で震度4を観測した。
本県では、大仙市で震度2、秋田市など広い範囲で震度1を記録した。(2012/10/03 18:49 更新)
 
うん、ひろいはんいで・・って、その時、音が大きくって吃驚したんだよ!
その前の地震より、瞬間的だったし、横揺れがなかったから怖さはあんまり感じなかったけれど、海辺の方や風の強い地域に多い「瓦屋根のお宅」では、こういう縦の衝撃は、危険度が大きいんでしょうね?
この辺では、雪の量が半端ではないから、重さに耐える家のつくりなので、縦の地震でつぶれるのは「本格的に老朽化したお宅のみ」のはずです。
 
注文していた毛筆・熊野筆(なでしこジャパンが「ごほうび」にいただいたのも熊野筆だよね?)が、届きました。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/10/04/dsc01420.jpg
毛の量で値段が決まるわけではないので、この二本のうちでは、細筆の方がお高いのンです!
来たんだから、臨書の練習・・書かなくっちゃ。
「自信をもっ・・?!」って、持てないから練習しないといけないのでしょうか?
   ふーむ、きっついなぁ。
筆・・・カタログを見ていたら、表紙に出ている製品が欲しくなってきて・・いかん、いかん・・その人の持っている力に合わせたものでないと、使いこなせないで終わってしまうぞえ   やばっ ><