さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

大きく揺れた・・びっくりした


>8日午後10時23分頃、秋田県内陸部南部を震源とする地震
>大仙市で震度5強仙北市で震度4を観測
>震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5・3

マッチ箱の内側の箱を抜いた外側のように大きく揺れた
古い家で、隙間がタックさんある二階建ての木造家屋なものだから
物家の中のものが何も落ちなかったし
(3.11のときにも、なんにも、落っこちなかったもんなぁ)
サッシも隙間なくはまっているような家じゃないもんだから
きちんとできていないので、逆に、被害は出ないのだと思われます。

3.11よりは、短かったし…でも、結構長く感じた…本当にびっくりしちゃった
揺れてから、携帯のアラームが鳴ったのだった。
私の携帯は、今まで鳴ったことがなかったはずなのに
・・・そっちのほうのことで、びっくりしちゃった

いまでは「大仙市」となった大曲方面は、この前から水害被害も続いており・・・
平野のほうは、山岸の我が家の地域とは異なるので、地盤も緩いんだろうから
明るくなったら、細かい被害が見えて=出てくるんだろうと思われるから・・・

もう、土曜日になったことだし、そうだよね・・・平日ではないんだからなぁ

日付けが変わって
イメージ 1