さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

漫画週刊誌の日?

初めて買った漫画おぼえてる?

 

あなたもスタンプをGETしよう

マーガレット、リボン、なかよし・・あの頃あった週刊誌は男の子用がほとんどで、女の子用もあったんだろうけれども、私は買ったことは無かったからなぁ。
お年玉をいただいた時に小学〇年生という雑誌を年に一度だけ買って終わり。
 
 
 
旧涅槃絵 己巳 三碧 仏滅 つちのと・み 廿鉢宿は斗 の木曜日
 
三月課題の残り半分を書かなくっちゃ・・
 
 

夜中、たぶん、昨日の内なんだと思う時刻にアラートが二回

朝起きてみたら、いつもだと反応しないスマホ画面に、斜めになったビルディングのイラストが大きく二枚出ていて・・
警報がちゃんとあったようです。

その時、私は…長い横揺れがあり、部屋の中を見回して、布団の中に潜り込み、寝てしまいました。
 
テレビ報道によると、新幹線の脱線や、身近では横手市十文字町の五〇歳代の方が怪我など、いろんな・・震源地は福島沖なんですか?
 
秋田さきがけWEBニュース 0:00
>気象庁によると、16日午後11時36分ごろ、宮城県北部、宮城県南部、福島県中通り福島県浜通り震度6強の地震があった。地震の規模はマグニチュード(M)7・3と推定される。
0:28 更新
>秋田地方気象台によると、県内陸南部では震度5弱を観測した。
16日午後11時36分ごろ、宮城県登米市福島県相馬市などで震度6強の地震があった。2人が死亡し、少なくとも数十人のけが人が確認された。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)7・4と推定される。この地震の直前にも宮城、福島両県で強い揺れを観測した。
東北新幹線下りのやまびこ223号が福島―白石蔵王間で脱線。17日は始発から那須塩原―盛岡間の上下線で運転を見合わせる。復旧のめどは立たず、運休が長期間に及ぶ恐れもある。

0:44掲載 03:14更新
>宮城県福島県震度6強、秋田県でも震度5弱を観測した地震を受けて秋田県は16日午後11時36分、土田元総務部危機管理監を部長とする災害対策部を設置した。
横手市消防本部によると、16日午後11時50分ごろ、横手市の50代女性が自宅で地震の揺れにより転倒し後頭部を打った。市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。
由利本荘市消防本部によると、16日午後11時55分ごろ、由利本荘市矢島町の市営住宅の一室で給水機器が破損し漏水していると近隣住民から119番があった。台所と廊下に水があふれた。
県内各警察署によると、17日午前0時50分現在で被害の届け出はない。
東北電力によると、17日午前1時現在、県内で停電は確認されていない。
経済産業省によると、東北5県と関東などの1都8県で、最大約220万戸の大規模停電が発生した。

うちは、単純に揺れただけで、問題(被害)はなさそうです。
 
12:13 掲載
>日本航空は17日、午後6時40分東京発秋田行きと、折り返しの午後8時20分秋田発東京行きを臨時で運航する。16日の地震秋田新幹線が運休・区間運休したのを受けた対応。

12:24 更新

>福島県沖を震源とする16日夜の地震で、秋田県内では軽傷1人の被害が確認された。温泉施設などで地震関連とみられる被害があった。
横手市によると、16日午後11時55分ごろ、市直営温泉施設「ゆとりおん大雄」のボイラー室にある貯湯槽からお湯が漏れているのを施設職員が見つけた。午後10時時点で異常はなく、施設は地震の影響とみている。17日は定休日で水道業者が部品の交換作業に当たった。

ありゃ、大雄の温泉利用、ここ数日は無理なのかなぁ?
 

12:29 掲載

>JR秋田支社によると、16日夜の地震の影響で、17日は秋田新幹線こまち上下16本など秋田県内を走る列車62本が運休または区間運休し、20本に遅れが出た。秋田駅構内には運休や遅れの情報が掲示されたほか、みどりの窓口では、切符を払い戻しする人の姿が見られた。
こまちは上下16本が運休したほかに上下14本が東京―盛岡間で区間運休。奥羽線は快速と普通列車上下13本が運休・区間運休し、快速と普通列車上下10本に最大1時間16分の遅れが出た。

珍しい事に、列車車両が中ごろ1つを残して外(前後)は脱線したんだそうです。

線路上に立ち往生した列車のお客様は、全員下りて退避したんだそうです。行き先のホテル予約などもしてあったのに・・というインタビューもあったらしいです。
あらら・・JR東日本は、脱線事故が起きた東北新幹線の全面復旧が4月以降になるとの見通しとのこと。

 

 

 

本、午後イチで届きました。

 

 

 

ダメダ、コリャ・・仮名文字になりません。
この後も書き直しを繰り返して、随分と条幅用紙を無駄にしました。
 
 
20:52 更新
>秋田県秋田市は17日、新たに207人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。能代保健所管内の会食で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万3135人。
保健所別の内訳は秋田市99人、大館22人、北秋田7人、能代11人、秋田中央14人、由利本荘12人、大仙29人、横手5人、湯沢8人。重症者はいない。
クラスターとなった能代保健所管内の会食は知人同士が集まり、5人の感染者が確認された。
既に公表されているクラスターのうち、県が16日に発表した県南部の高校で新たに8人の陽性が判明。感染者は計23人となった。
県立病院機構は、県立循環器・脳脊髄センター(秋田市)で職員1人が感染したと発表。現時点で診療は通常通り行うが、今後の救急患者受け入れを一部制限する可能性があるとした。
男鹿みなと市民病院(男鹿市)は看護師1人が感染したと発表した。診療は通常通り続ける。
秋田市教育委員会は新たに小学校2校を学年閉鎖大館市教委は小学校1校を学年閉鎖すると発表した。
なんだかねぇ・・なんだかなぁ・・きついなぁ