さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

けなみ?

たんぼごとに、様子が異なるので、不思議に思って近づいてみてみました。
イメージ 1
このたんぼ・・・・もしかしたら、機械的な栽培をしていて、ヒエが多いのではないでしょうか?
稲穂の波の上に、うっすらと、ほかの毛足のようなものが見えます。
 
私の記憶が確かならば、こういうものがはえていると
そちらに田んぼの栄養を取られて、陽射しも取られて、
よい稲の穂の稔にならなくなる、質が落ちる・・と
こまめに抜き取ったりしていたものでしたが
今どきの栽培方法では、影響がないものなのでしょうか?
 
そうそう・・・「ふるさとまつり」がなくなったかわりに
今昔館でお祭りをすることになったそうです。
お殿様やお姫様(奥方様?)の“おねり”歩きとか、
三嶋神社での弓道の礼射・奉納とか
いろいろ行うのだそうで・・・
ただし「まなびぃ」開催2日目と
日付が重なり(10月最終日曜日)ますので
センターにいる予定の私が、見に行くことはできそうにありません。