さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

しずかに・・・あたまにくる><

イメージ 1
日に日に、秋めいて・・・どころか、最高気温が低くて=寒くって、冬の訪れはいつなのか・・と戦々恐々としなければならない時期に突入したようです。
 
シャンプーが、その昔は粉で、袋を破いて使っていた時代だった・・という話からはじまって、
シャンプーの名前や容器の形、それに、歴代のCMガールやコマーシャルソングの話題にかわり、
まるで高齢者が、デイサービスでそういう時間内にするゲームのように、
記憶処理をして「アルアル・ネタ」を話しているような気分になってきました。
 
 
医療関係ですが、血液検査の数値なんだけれど、クイズ形式のものがあって・・・
 
>AST、ALT、LD(H)に関する説明で間違っているのは次のうちどれ?
  • 1 AST、ALT、LD(H)は逸脱酵素である
  • 2 AST、LD(H)の上昇では多くの疾患が考えられるが、主に肝疾患の可能性が高いと考えられる
  • 3 検体が溶血するとAST、LD(H)は赤血球から逸脱して偽高値を示す
  • 4 ASTは肝臓、心臓、筋肉、血液疾患で高値を示す

正解・解説

2.AST、LD(H)(乳酸脱水素酵素)の上昇では多くの疾患が考えられるが、ALTを組み合わせることで肝疾患の可能性の有無を判断できます。

あれ~ぇ、私が選んだのは不正解だった・・・ん?これって、正しいものを選ぶのではなく、間違ってるのを探す問題何だよね。2番のどこが間違ってたのかなぁ?日本語も、わかんなくなった・・・そんな感じ><
詳細は、正規のお医者様か看護師さんに聞かないとわかんないレベルの内容なんだけどね。
福祉関係者は、な~~んちゃって「医療関係者」で、医療関係者まがいかとおもわれるところまで、知識を持っていないと、何か、問題が起きたりしたときに、太刀打ちできないことがあるんですが・・・
 
お医者様の資格があって、弁護士(判事?検事?)・・というドラマを見たことがあります。
いろんな世界=どちらにも通じている人って「すごい」と思いましたから、
私の理想は、そういう風な人間になりたかったんだろうと思います。
 
今、世の中の動きに、いちいち頭にきていまして・・
ど~うにも、いきにくい世の中になっている・・と、かんじているものですから
余計・・なのかもしれません。
 
以上、普通自動車運転免許以外は、正式な資格のないワタクシメの感想でした・・ちゃん、ちゃん。