さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

背病める(シェヤメル)

若いころは全身がけだるくて、朝起きるのがつらかったのですが(トショった=としをとった)このごろでは、全身の関節が、まるで機械の油切れをしたような感覚がありまして、とにかく身動きをしたくありません。
とにもかくにも「身体はどんどん動かして、血行をよくしないといけないんだよ!」と、みんなにいわれてはいるんですが・・。
今日は、コリだけだった症状から痛みにかわった「首」・・だけではなく、背骨の中ごろにまで鈍い痛みが下りてきていて・・・鍼灸治療に毎週一回行っているのも関わらず・・このありさまなのですから、治療に通っていなかったなら、どこまでひどくなっているのか・・と考えると、恐ろしい状態です。何でもいいから、スポーツらしきことをしていないと、どんどん筋肉の力も衰えてくるのでしょうね。

雪…特別なところと山影以外は、ほとんど塊を見なくなりました。
山並みも、モノト-ンの世界から、緑色が萌え出ているらしく、少しずつ様変わりを始めています。
みのまわりでは、田起こしが始まったところもありました。
北国の短い春と夏も、もうじき来て・・でも、あっという間に去っていくのでしょうか。
イメージ 1
ボイラーがあるところにある樹木の桜だから、早めに咲いた・・・それでも、この時期の開花です。