さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いろいろ その2

♪てれびでは、じさつする、わかものが、ふえている・・・
そのむかし、そんな歌があって…きょうも、今日とて、いろんなニュースがあって、気が滅入りそうになる。
そんなコンだで、用事を果たし終わり、昼食を・・・自分で作るのは・・だって、寒いんだもの、冷蔵庫のモノも触りたくないし・・あったかいものが欲しい・・と、思ったが近くの食堂が、高齢化もあって、次々と閉めてしまい・・・あ、あそこがあった!!
イメージ 1
これに、消化の良いギョーザで・・・ようやく冷え切った身体があったまって来て、助かった。

このお店の方々(女性陣)の人あたりはよく、お世話をよくしてくださるということもあり人望もあるのだが、くちさがない連中があまりにも多く出入りしている店なので、長居は無用・・と思ったが、最初、お店いっぱい・満杯なぐらいにたくさんお客様がいても、知り合いが誰もおらず、ゆっくりしていたら、それが悪かったのか・・最終的には、知人が入って来て、つかまってしまった。
イナカの事とて・・・田舎では口を、ちょこっと滑らせたら最後、もう、どこまで話が広がっていくのかわからないから恐ろしいのだが・・かといって、無口になりすぎても人付き合いが面倒なことになりかねないのでいけないし、話しすぎてもいけないし、それなりに話を合わせることも必要で…そこらへんの兼ね合いが難しい><
イナカって、都会のような無関心で孤立するような人間関係でなくってよいけれど、あまりにも、話がつつぬけも嫌で・・・なにかあったら、今までの信頼関係を壊しそうになるから、ほどほどの会話内容で、言葉を選んで話さなければならず、注意が必要なのだ。
若いモンがイナカからいなくなる理由って、就職難など社会的に報道されている事だけでなく、こういう人間関係なのも、原因の一つとして、アルアル・・なのではないのか・・・と、思ってしまった。
体調が悪かったのが、あったかいものを口にしたおかげで、生き返ったみたいな気分に、一度はなったものの・・・身内も含め、いろんな人と会話をして、神経がすり減って疲れた。

明日と明後日の6月最後の二日間は、ものすんごく予定が立て込んでおり・・・その前に、こういう疲れ方はあまりよろしくないのだけれど、しょうがない。
…ま、早めに眠るようにし・・・あ、そうできたなら、こんなに苦労していないんだった><