さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ワヤワヤな一日

寒くって、着ぶくれしたら、身体が動かずに、どんどん動けなくなって、うつろな感じ・・・横になっていたら、歳の離れた友人から「温泉に行こう!」と、久しぶりに声掛けをしてただいた・・のは好いけれど、うちの車にはガソリンがほとんどなく・・・寝ぼけている私の運転は危険なので、彼女の運転でジュネスの温泉に向かっちゃったので、そちら方面にある二か所のガソリンスタンドの、奥の方で少し給油して点滅解除・・・温泉到着。

ホテル・ブランのフロントに行ったら、第一回のナンチャラまつりっていうノンが11時から始まるのだそうで、天候がよくないとのことで、屋内で開催することもあり、食堂は貸切としてるので利用できないらしい。ちょうど、始まる少し前だったので、チラシを拝見・・・200組限定とのこと。
友人曰く「少しお高くても、当日券もあるはずだから・・」・・へ?限定200組とある限りは(売れ残りが無いかぎりは)当日券はありえないはずだし、もともと2,000円のモノに上乗せの金額では、私たちのランチにはあり得ない金額っしょ?!
まずは、お風呂・・・温泉で髪を洗うな・・という美容師さんの指示もあり、身体をあっためただけで、戻ることにした。
戻りに見えた駐車場の車の列、到着した時よりも・ものすごい数・・・その行事に、たっくさんあつまったんですね。
友人は、私の鍼灸治療の間に、夕飯の買い出しに走り回ったみたいで、我が家に送ってくれて、物をおいたら、用事を果たしに。
私は治療が終わったら、安静のために眠るのが基本なんだけれど、眠ろうとした寸前のタイミングで、身内のモンが買い物に行くというので、運転手を・・・駐車場で待ってるとあくびが出て・・・治療後だから、正常な身体状況かもしれません。
何けんかお店をはしごして帰宅して、寝ようとしても気になっていた冬物衣類の出し入れでグズグズしていたら、お友達が夕飯の準備に来たらしく、台所周辺で何度も大きな声で私の名前を連呼している。
隣近所の手前もあるから・・・好き勝手にしてほしいんだけれど、モノのアリかが、ちょことわからないものがあるらしく・・・冬物の古いいたんだものを捨てようと、一度は寄せてしまったので薄着のままで・・・家の中とはいえ、底冷えがする感じで、寒さで、身体が固まってしまう。
そういえば・と、寝床に行く前に、二合・精米しておいておいたのを思い出し、水加減をして炊飯器にスイッチを入れたら「私、ご飯は食べないからね!」といわれた。明日・一日の食料と考えて・・・外食しないと、独りでも食べきれますから・・・構わないですよ。
そんなに大きいわけでもないのかもしれないけれど、二人分にしては大きな鍋で・・ひとさまが作ってくださったものをいただくわけですから・・いろいろと聞かれても、批判はできないよね、普通。あまりにも、何もかも「おまかせ」に、し過ぎたせいなのか、久しぶりに夕飯を作ってくれた彼女は、あまり好い感情は抱かなかったみたい・・・ごめんよ、でも、そんなにタックサンは・・・捨てようと思っていた冬物を、もう一度・身にまとって、一緒に食事・・でも、そんなには食べることができないよ。

・・・いろいろ・あった・・・・

他人と一緒にいるって、どうも、自分のペースでは動けないし・・・うまく合わせることができない私。
やっぱ、独身でよかったンかなぁ・・・協調性を、プライバシー時間では求めてくれるなよーぅ。
老後、私はグループホーム暮らしは、ちょっと合わない気がしますので、介護付きマンション型で、お願いします・・・な~~んていってみても、おカネが伴うことですから、支払えなければ、それは、夢のまた夢なのかなぁ。
すでに水回りや玄関付近の改築費用などでタイマイを出費しているこの家で、できるだけ長く過ごせたら、楽・・・でもないかなぁ。古くなっているから、維持費だけでもばかになんないもんなぁ・・・建て替えなんて考えたら、一生分の収入経費では足りなくなってしまうし…その頃にはローンも組めないだろうし、組みたくもない。

私の常々の節約生活が。。。。高齢者の御金の使い方で、いろんなサービス利用に躊躇したりするのは、こういう個々の金銭的感覚の違いがあって、何も動かないようにする・使えない・使いたくないという人も大勢いらっしゃるんでしょうねぇ・・・ということを実感したといいう一日になったみたいだわ。

いろんな人が見ているから、こいうふうな・しっつこいことは書いちゃいけないんだろうけれど・・・・ごめんね、書いちゃった。