さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

さくら?・・・そとは、ふぶきです。

朝、起きた時に、お餅が地面におっこっているような変な音がするなぁ・・と思ったら、なんと、屋根に積もった雪が、お日様の熱で溶けて、地面に落ちる音なのでした。
四月に入ったというのに・・・日中も、空から落ちてくる雪が、風で飛ばされて、ものすごい外の景色・・・なんと、なんと、どんよりした鈍色の空の下「吹雪」になっているのです。
綿菓子を千切ったような大きな雪が、横殴りに降っていまして・・・さむい・・・
外に出たら、息をしないで、一気に次の建物なり、車などに入って、ようやく呼吸をしました。

あ…アマリリス・・白い方も伸び始めましたよ。少しずつですが、茎の姿が見えてきました。
イメージ 1
今年はどういうわけなのか、葉っぱの中心部分から茎が出てこないで、鉢が二つとも、その脇から…不思議なんです。
白い方は2006年から記録があり、赤い方は2010年から記録が見つかりました。
その赤い方は、土・日で、のびのびと咲いて、二輪とも開花・・・満開になっちゃいました。
イメージ 2
ここまで咲いたら、後はしぼんじゃうだけ・・なのでしょうか?
寒暖の差の激しい室内に置いているんで、どのくらい花弁が維持して=持ってくれるのか・・・結構、ながもちしてくれたりして?
昆虫などが入ってくるような環境ではないので、金曜日にめしべに雄蕊の花粉を、無理やりくっつけました。
そうしたの方が、めしべからばい菌が入って病気に鳴って、腐ったように黒くならないと思ったもので・・・・私の嫌いな花粉は、アマリリスは、大きな白百合(カサブランカ?)と違って、ぜんぜん臭くないから助かっています。

今日は、帰宅して、もちろんストーブに、一直線・・・

全紙半分の作品を書かなければならないのですが、
今日も、日中で、自分のペースが半分くらい狂わされてしまって、疲れています。
習作風に、探り探りでも、少しはチャレンジをはじめないといけないのかしらねぇ?
軽く、何か食べてから・・・とも思ったのですが、家の中が冷え切って、ストーブの前から動けません><