さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

テレビを、みていた・・・・

ローカル路線バスの旅Z・・・という番組があり…
AKTの「サンデースペシャル」9月撮影
・・・そうなのかぁ

さっきまで、似たような名前の番組を見ていたんだけれど、
・・・そっちは、都会の中のバスで、学習院とかに行ってたような・・・

この番組の中で、岩手県から秋田県に抜けるために、
湯沢に抜けていきたい…という希望なのに、
「途中の須川から小安行のバスがありませんよ…
歩くのは、無理・・」との、案内係の女の方のご案内で・・・
…そっかぁ、陸の孤島には、こういう趣旨の番組のものは・・・
ひとが通らないから、定期バスが、どんどんなくなっているもんねぇ

岩手から・・・北上、湯田、相野々、横手行きのコースでいくとしたら、ものすごい「歩き」があるとのこと。
・・・私たちは、そこら辺を、全部、自家用車で移動しているからねぇ…
確かに、列車は見るけれど、定期バスなんてぇものは、見たことがないもんね

北上から盛岡に行って、そこで、聞いてください・・・との、案内書の方の話でしたが、
歩きたい…と、女の人が言ったので、
JRほっとゆだ駅に行き15キロの歩き???
黒沢から一番近いバス停・・・南郷夢温泉に行けば、バスがあるだろう??
・・・そこ・・って、いつも私たちが行っているところかな?
おばちゃんたちと話をすると・・・クマが出るから、山道はやめたほうがいい?!
・・・うける!!
暗くなってきて、看板があった共林荘に電話連絡してきいたら、空き部屋は無い・・・ぐふっ
電話連絡がとれて、巣郷温泉に泊まる???
宿のバスが、迎えに・・おば(あ)ちゃんが運転していて、車の横っ腹には「大扇」の文字が
・・・うけるーぅ
宿は、岩手に戻り、西和賀・・・そこから、鶴ヶ池入口をこえて
・・・このバス停って・・・・は?
横手バスターミナル行きのバス停は、丸太小屋でできている小屋
・・・見覚えなんて、ある?? 見覚えなんて無い・ような気がする><
下南郷バス停?!
・・・そうかぁ。このへんの途中途中のバス停なんて、知らないものね。
羽後交通の、赤い見覚えのあるバスばっかりが何台もあって
・・・まぁ、それしかこの辺にはバス会社がないから、当たり前の話・景色なんだけどねぇ。
大曲から、秋田市までの直行バス便がない?
・・・秋田県って、バス路線が、こんなにも・ぶっつぶつにきれているのねぇ、逆の意味で、すんごいねぇ・・・
角館方面~に迂回すんの??? おばちゃんが追っかけてきて
角館駅に行くよりも、手前の、病院前で降りたほうが便利・です。」だってさ
・・・確かに、秋田県の特徴だよ。定期バス路線は、病院に通う人のためにあるようなものだものネ

秋北バスに乗り換え・・・田沢湖に行って、そこから角館花輪に??そこから、大館駅かぁ
大館駅前で18時過ぎ・・・バス停で、鷹巣を「たかす」って言ってきいている
・・うける~~~~
大館駅周辺で、宿探し
・・・ふっふ~、なかなか見つけらんないみたいだぁねぇ。
なんとか、少し離れた「グランドパーク」に泊まり
「魚彦 大館店」で夕ご飯できりたんぽ
・・・うけるー。鷹巣にいっても、泊まれるところがあるはずなんだから、少しでも行ったほうがいいのにねぇ。

鷹巣駅から薬師山スキー場入口までは行くけれど、
二ツ井駅までは、乗り合いタクシーのみ・・歩くしかない・5キロ
・・・ふふっ
その次は、能代を目指しているのね・・・コミュニテイバスがあるから??

道の駅まで行ったけれど、バス停が見つからない・・・・
なんとか見つかったけど、30分前に行っちゃった><
ぷふっ、二つ井駅まで、3キロを歩く??
そこからバスに乗るためには、走るしかない???
駅に着いたらすぐに、定期バスが来て、ぎりぎり?!
・・・間に合ってよかったね。
能代バスステーションに向かい、そこからは、直行便が・・今日は、残り一本のみ
このコースは、一日に6本ぐらいしかないバス路線??
「岩館行き」に乗っていくのね・・・秋田しらかみ駅前で下車・・・4日目

・・・やっぱり、定期バスは、ずいぶん無くなっているのね
東北・特に秋田県

テレビ番組が終わりました。
俳優さんは、見覚えのある顔で、いろんな役をして、映画やテレビに出ている方でした。
作家さんも、見覚えのある顔でした・・・確か、なんちゃら・いう賞をいただいた作家さん。
女性・・・テレビで見たことはあるけれど、何者なのかは、知らないひと><・・・ごめんね

…テレビ画面の中に、見覚えのある秋田県内の景色が見られて、
面白い・・よりも、おかしかった…今日、通ったところもあったからね。