さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

憲法について、昨日、TV報道がありました。

TOKIO関連報道に飽きてきたTV視聴者向けだったのか
海外との憲法の違いについて、ずいぶん詳細な内容で報道がなされていました。
昨日が憲法記念日なのかと思いましたが、違いますよねぇ

昨日、カルチャーセンターに行ったら、
貸し出しは5冊までできるのだそうで
いつも借りている二冊‥という数字ではなく、
職員さんが推薦してくださって、多数の持ち出しができました。
これは、宮部みゆきの歴史もののほう
イメージ 1
どっちみち、本の世界は私にとって現実逃避でしかないのかもしれません。

自分ではない自分を演じ切るだけの力もないものだから
本の世界に逃げ込むのが一番手っ取り早いですから
次々と借りてきて、あいている時間があれば
それらを手当たり次第に読破=消化しています。
建設的な行動には手(?)を出せませんが
本を読んでいる分には、行動による事故は起きないので
責任がない・・気が楽な「自分だけの時間」となります。
それが何に活かされることなのかはわかりませんが
新書として読むべきだった時期に読めなかった・・その遅れを取り戻している
そうでなければ、こんなにも、一気に次々と
消化することはできなかったのかもしれません。

今は、ハローワークに行くこともできない時期ですし
書道(試験)の添削指導内容が届いてきていないので
ここ数日は、しなければならないことが少ないので
読書三昧をさせていただいています。

それにしても、経費を払わないで
こんなにも読むことができるって
うれしいものですね。

今まで、税金を支払っていたぶんを
もしかしたら、この本代を購入して処分して
・・ということの金額として考えたら
40数年分の税金・・今まで納めた金額・・・
かえってくるはずもないのかなぁ・・・あはははは

さて、一冊終わって、次…
イメージ 2どっちを先に読むべきか、カルチャーセンターで教えられたのですが、
この流れでは、最後に読むべき本を先に読んじゃっているのだそうで
もう、こうなったなら、どうでもいいのかなぁ
まず、出かける予定が入らないうちに読んでおこうと思います。