さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

性格からくる線質の悪さは、何ともできない

今日は金曜日、午後から持参してみていただかないといけないから
これから・・午前中だけでも、頑張らなくっちゃ・・
でも、絵心が無いから、文字を絵画のように描くのは、難しい><

隷書体と篆書体も・・・基本の線が描けないから、苦戦中ですTOT:)
右上がりではなく、平行な線で、平らな横線と、まっすぐな縦線でその交差角度が90度になるような「十」の文字・・・かけない><:)
清書時期なので何枚も書いてみたのですが・・・紙の無駄遣いになってきて、
もったいないから隙間に何回も書いてみたら、それなりにかけたのですが
いざ、清書を・・となると、またまた癖が出て、悪い線質になってしまいます><

三種類の新規書体部門あり、全員「新」から始まる新しい級制度になりました。
9級編入が普通なのですが、うちのホープさんは、3科目とも、すんごい・・
篆刻科と隷書科は5級に編入、詩文書科は8級に編入・・・
しかもトップ数人に選ばれて写真版となった上に、硬筆部門も躍進中

この間の日曜日に宇都宮で本部先生の話を聞いたら
あなた(ホープさん)は「基本ができている」とのことで
今回の本の写真版を見たら、手本どおり(それ以上に)きちんと描いていました。

そうやって、私の周りの方々は、バンバン昇級して=光っていますが、
私の腕前は、全然上がらなくって・・・・手筋というものがあって、文字には性格なども現れてくるので、努力だけでは何ともならないものがあるのだそうですが・・・
確かに私には華が無いし、ただただ、まじめに取り組んでいくしかないのです。
他人様の二倍頑張って、ようやく皆様の半分しか進めない・ぎゃー

昨夜書いてみたのも・・条幅の中でいくら暴れまくってみても、
私が書いたのは絵にならないのですもの…

袋詰めの日曜日まで、もう少し粘ってみますが…難しいですねぇ><