さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/13

素敵だなと思った出来事は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

この頃感動することがなかなかなくなっています。
 
芸能界であまりにも自殺が増えていて・・・素敵な生き方をしている素敵な方が急にいなくなるのにはびっくりしてしまいます。
 
 
 
今日は旧暦五月廿六日 盆迎え火 精霊会 東京靖国神社みたままつり 一白 赤口 みづのえ・さる 廿八宿は「奎」の木曜日
 
お盆の迎え火などは、8月になります。
旧暦で行われますから、この辺には影響・かかわりがありません。
 
 
書かなくっちゃいけないのですが・・抹茶を飲んで夜に眠れなくなったその後に体力と気力がなくなり、条幅などの大きい紙にはここ数日向かえていません。
半紙版でさえも、隷書体と篆書体、臨書研究科にチャレンジできていません。
 
先月には切羽詰まって最後の一週間でなんとかかんとか14課題全部を既定の大きさの紙に嵌めて提出しましたので、背中から首にかけて身体的負担がかかったうえに夏負け症状が出ていたので悲惨な身体となって、まともではない症状が起きていたのです。

今月は月初めから平らに書けていたから身体が少しは楽だろうと思っていたのですが、ここらへんで滞って・・結局、潰れてしまいました。
 
それと、濃い墨な筈のボトルに入っている墨液が、全部サラサラしていて・・・暑さで膠が緩んでいるみたいで、滲みが強く出るし、カスレが出ないし、思っている線が一切出ないし、文字の間のバランスもよくないのです。
生け花の上手な方や日本舞踊の動きがきれいな方々は”その方が持っている情緒”というものが内面から滲み出て来るので、出来上がった文字にバランス感覚の良さが見受けられるように良さが目立つのです。
私の場合には「ギッチョゲ」な性格が文字に現れてしまって、技法を学ぶだけではどうにもならない部分が上手く文字に表すことが出来ません。
 
条幅の行書体を隷書体とかにかえて自分の文字にして書き換えようとも思ったのですが、文字が変わると、書く速さがかわるので、最後まで書ききる体力が無い今の時期には、無理をしてはいけないようです。
木曜日の今日頑張らないと、明日の指導を受けられないのですが・・
 
 

 

蕾が開くのってあっという間なんですね。
 
 
 
今夜のテレビ番組の「取説ショー」で
検診結果の腎機能の数値でe-GFRをみてくださいというので・・・がーん
標準値が60以上と出ているのに
令和3年からずっとそれよりも割れている低い数値でした。

その数値が出る前のことはCrea.血清クレアチニンを見てくださいというので・・・げげげげ
標準値が0.46~0.79だというのに
令和元年から0.8超えの数値になっています。
 
これって、腎機能が??? ま ず い のかな、これって。
でも、Dr.は、ナンにもいっていなかったんよ。
年齢的な低下レベルだからしょうがないと思われている数値なのかな