さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11/11 ポッキーの日?

恋人に求めるものは何?

 

あなたもスタンプをGETしよう

恋人に求める・・では無く、恋人自体を求めない…面倒くさいから
 
 
 
今日は旧暦九月(小)廿八日 一の酉 世界平和記念日 介護の日 電池の日 ピーナッツの日 ジュエリーデー 一粒万倍日 六白 赤口 みづのと・とり 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
 
昨日の練習は、仮名条幅の紙を替えたのですが、カスレまくってばっかりで、美しい程好いカスレとシャープな線が出てこなくって、まいりました。
仮名文字という感じでじゃなくて、仮名文字風の近代詩でしかありません。
 
 
速報が届いているので、教室の子どもたちは、今日の練習から新しい段級で名前を書くことになり、来週が清書日となります。
今回四段になった中学生は、春・五月号で五段試験に合格すると、秋・10月号で模範級試験を受けることのできる資格が与えられるのですが、今回でようやく四段になった中学二年生は、三年生の秋に試験を受ける余裕があるのかどうか・・・高校入試が控えていますからね。
中学一年生で今回・四段になった子達は五段試験と模範級試験の二回に合格すればいいのですから、あと、チャンスが四回ありますから…きばって・・頑張ってくれるのかな?
 
ちなみに、今回の試験に合格して小学四年生で四段になった子もいます。
小学生は五段という階級が無いので、すぐ=この次の春・五月号で模範級試験を受けることになります。

昔、うちの甥っ子は、高校に進学しないで就職する・・というので、ぎりぎりになった秋・10月号の模範級試験にまでチャレンジさせましたが、模範級試験の文字に、力がある線をかけなくって合格できず最終的に五段止まりとなりました。
中学卒業で就職するのならば、通信教育で大検試験を受けるように言ったら、そんなのは面倒くさいと、普通高校に行くことになりました。