さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は、東名高速道路が開通した記念日だそうです

サービスエリヤの好き嫌いを尋ねられました。
好きも嫌いもないでしょう??

団体で秋田市に行くときには、必ず立ち寄るサービスエリアは一か所だけ


でもさぁ、日本って、トイレに行くのに不自由しないからいいよね。
どこに行っても(海外に行っても)身体が外出緊張しているせいか、有料に入る必要が無いのです。日本に、有料トイレって、めったにないけれどもね。泊っているところと、トイレ設備のある観光地の休憩場所で済ませる習慣が出来上がっているらしく・・・そういう身体に感謝しないといけないのかな?

特別に「名物に旨い物なし」を食べたいとも思わない性格なので、冒険心は、無い‥ということなんでしょうか?
少し寂しいけれども、連れて歩いても、そういう面では面倒くさくない=邪魔にならない…そんな人間らしいです。



もしかしたら、そういう習慣が付いたのは、漆器の行商で、親が小さい私を連れ歩きしていたからなのかもしれません。

マスクを作ってくださるお友達に、生地を提供しないといけないと思って捜した手拭い・・・うちの親が、漆器製造販売業をしていた証拠品ですよね、これって。

今でも、これらの業者さんは、ある・・存在しているのでしょうか?