さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は「小さな親切の日」だそうです

昨日は、恋人の日・・・って、カーラジオが言っていた記憶がありますが、昨日の話なんだから、もう、かかわらない、かまわないほうがいいですよね
 
 
「あなたが感じた最近の小さな親切」っていうのが、今日のお題らしい。
 
ごめんよ・・・「小さな親切、大きなお世話」・・・そういう人生なのよね
 
むずかしいよ、気遣いっていうのは
 
 
 
今も、いろんな電話があって…
いろんな励ましの電話をいただいても、
外出ついでに小物の買い物に行ってほしいという電話をいただいても、
何ともできないことばかり・・今日は、そんな日みたい。
異常なしに生きていくだけで、精いっぱい
 
 
さっき見つけた記事・・・
ハローキティなどのキャラクターで知られるサンリオは
12日、1960年の創業以来初めての社長交代を発表
創業者の辻信太郎氏(92)から孫の辻朋邦専務(31)に7月1日付で代わる
 
昭和初期生まれの方から、平成初期生まれの方に代替わりするっていうこと?
…この間のお方って?? 影になって、支えてきたのか、早逝なのか・・
 
92歳まで、あれだけの会社を背負ってきた方って??? すごいモノですねぇ
 
普通、二代目は先代の背中を見ているから会社は安泰なんだけれども、
孫となると、今までの繁栄は当たり前なので、会社をつぶしやすいんですよ。
 
 
まぁ、簡単にはつぶしてほしくありませんけれども、ドンドン会社が他人の手にわてってもおかしくないというこの時代ですからね
韓国の財閥制とは異なり、日本の消費者は、創成者の精神を受け継いでさえ下されば、血族者相続でなくってもいいんじゃないのかなぁ・・わたしだけ??
 
キャラクターで生きていっている会社って、ある意味すごいよね?
平和な時代だから、存在するんだろうねぇ??